サイド後後手ZOOはきつい
取り敢えず候補に挙がったカード。

蒸気の連鎖
ソープロ
死の印
真髄の針
神聖の力線


関係ないけど玉々さんがANTに関して相談したい事があるので近々記事を書くらしい。
・記憶の旅
サイドに忍ばせてみてはいるけど微妙。ナルコ使い回しを含めた外科的対策、橋の避難、相手強制シャッフルとかやれることは色々あるけどその大半が妨害の妨害にしかならないのが辛い。なにより一番の目的である外科的摘出を使ってくるデッキには暴露を優先的にいれたいのも問題。先手後手によって変えるのはワンチャンあるけど。一応墓地対策にもなるので多分ローム相手には確定で入れる。リアニ・瞬唱採用デッキ・ANTに対しては先手後手含めて要検証。

あまり気にしてなかったけど相手に使われることも想定しておかなきゃいけない。FBで再利用可能でハンデス耐性針耐性ありとか割と冗談になってない。流行らないことを祈るばかりである。というか流行ったら神聖の力線採用まである。

・瞬唱の魔導士
結構評価が分かれてるカード。あまり気にしてなかったけどこいつのせいで外科的を使いまわされるのが辛い。取り敢えずマナが浮いてないときの指定優先度も考えておかないと。こいつを考えるとやっぱり記憶の旅はほしい気もする。

・石鍛冶バターとタルモ
なんだかんだで石鍛冶バターは今後も見ることになると思うけど緑白系の場合どちらが主流になるんだろう?

・炎の中の過去
墓地対策増量要因になりかねないので発売前はフリゴリッド最大の敵だと考えてたカード(現在は記憶の旅と並ぶ最大の敵)。今のところ活躍はしてる様子はないが一週間も待たずにどうこういうのもあれなので油断はできない。個人的な予想だと多分どこかで結果は残すと思う。その後生き残るかどうかは知らない。
・橋ない時の秘密兵器は至高。4だと邪魔な気がするけど
・デッキ名をネオスビートにしてから少しマシになった気がする。
・薬瓶の変わりにモックスを使えばいい。
・GO-1さんのゲームを観戦してはいけない。
・ショーテルのジンギタがきついなら聖別のスフィンクスで対抗すればいい。
・MMは4枚はいらない。
今日カンスケさんと話してたらジェイス対策って取り敢えず並べれば良くねって話になった。
4《真鍮の都》
4《宝石鉱山》
2《知られざる楽園》
4《セファリッドの円形競技場》

4《朽ちゆくインプ》
2《不屈の部族》
4《ゴルガリの墓トロール》
4《臭い草のインプ》
2《ゴルガリの凶漢》
4《イチョリッド》
4《ナルコメーバ》
1《エメリアの盾、イオナ》
1《森滅ぼしの最長老》

4《入念な研究》
4《陰謀団式療法》
4《黄泉からの橋》
2《戦慄の復活》


この54枚を中心にどういじるかということを念頭に置いておこう。

よく考えたらリターンとリア二用生物も確定ではないか。個人的にリターンと置物破壊は必須だけど。

メモ

2011年4月25日 レガシー・メモ
競技場起動にセルフレスポンスで遺恨で墓地対策を破壊すれば墓地対策置かれてても共鳴者がいれば相手のエンドに発掘ブースト出来るはず
永遠のドラゴン
傷刃の精鋭
苦花
ストロームガルドの災い魔、ハーコン

友人に試し回しさせてもらったマイティストーンも結構面白そうだったなあ
MaGuRoさんがペタル入りフリゴのレシピを公開してたので楽園の枠をペタルにしたら想像以上(一人回しでは)に強い件。「使用すると必ず不毛される代わりにそれまで不毛されず連続でセットできる土地」と思えばなかなか。
「確かに1killの目は出るけどそのためだけに楽園抜くのはちょっと・・・」と思ってすみませんでした。正直不毛使う相手だと土地も壊される前提で使ってるからなあ。一回実戦で試してみるか
4《真鍮の都》
3《宝石鉱山》
4《セファリッドの円形競技場》
4《知られざる楽園》
1《ダクムーアの回収場》
4《朽ちゆくインプ》
2《不屈の部族》
4《ゴルガリの墓トロール》
4《臭い草のインプ》
4《恐血鬼》
4《ナルコメーバ》
1《エメリアの盾、イオナ》
1《絶望の天使》
4《入念な研究》
3《渦巻く知識》
3《壌土からの生命》
4《陰謀団式療法》
4《黄泉からの橋》
2《戦慄の復活》

SB
4《闇滑りの岸》
4《タルモゴイフ》
3《自然の要求》
2《梅澤の十手》
2《暗黒破》


2009のワールドの団体戦で渡辺雄也さんがエクテンで使ってたサイドテクをレガシーでも使えないかと思ってメイン含めて色々いじってみた。戦績は以下の通り

ハイタイド ●○○
バント ○○
ZOO@Ken×Kenさん ○●○
グリクシスコン ○●○
チームアメリカ ○●-
ゴブリン@sugiさん ○○
BtB ○●●
魚@茶々参さん ○○
ZOO@Tommyさん ●●

メモ
・勝ったゲームは恐血鬼でごり押しか十手ゲー
・タルモゴイフが弱すぎた。候補は色々あるので違うカードに変えよう。
・においくさのいんぷはさいきょーくりーちゃー
・そもそもこの方向で調整続けるのか?恐血鬼が良くも悪くもフリゴらしくなくてあまり好きじゃないんだが・・・

黒タイタンがクビになりそうなので新しい対象を検討

・隔離するタイタン
対多色。相手のマナベースをずたずたにしてくれるナイスガイ。聖遺?なにそれ?

・魅力的な執政官
対ビート&コンボ用。というかコンボのほうが効く。集団意識とか知らない。

・白金の天使
対処されなきゃ負けない。問題は対処されやすいこと

・浄化の大天使
ソープロされないダメージレースもできるクリーチャー。

・背く者
橋が使い物にならなくなるけど約タルモ聖遺2体分のサイズと強力な能力持ち。地味に刻まれた勇者のプロテクションに引っかからなかったり荒廃者でウマーできたりと親和にもそれなり(けっして親和相手に致命傷を与える訳じゃないが)
+4古の遺恨
+1鋼の風のスフィンクス
+1墓所のタイタン
−1失われた真実のスフィンクス
−1エメリアの盾、イオナ
−1失われた真実のスフィンクス
−1絶望の天使
−1リターン
−1打開
−1競技場
教示者によるエンチャント墓地対策採用相手のサイドボード

in
古の遺恨 4
自然の要求 3
天啓の光 1
暗黒破 1
墓所のタイタン 1

in
打開 4
イチョリッド 1
橋 1
凶漢 1
トロール 1
セラピー 1
リターン 1
調整の結果サイドボードを空けることに成功
→さらにサイドプランの検討の結果4枚アンチ墓地対策を積めるように
→というわけで古の遺恨を4枚積む
→安定して序盤に相手のトーモッドor遺産を破壊できるように
→あれ、再活性いらなくね?

以前は3枚しか積んでなかったから対処が遅れて打開が腐ることが多かったから序盤からゲーム決めに行けて最悪墓地対策切らせる再活性を採用してたけど、遺恨が4枚入って安定して序盤から対処できるようになると墓地に対象がないと微妙って欠点が目立つように。なんだかんだで打開ブッパ→何もめくれず返しのトーモッドでggが防げるのはえらいんだけどね。

とはいえ再活性の代わりにアンチ墓地対策を増やしてもサイド後入れる枠がないというのも事実。どうしようかな。

以下思いついたもの
・虚空の杯
x=0でトーモッド潰せるしストーム系デッキにも効くよ!他は知らない

・渦巻く知識
1マナで3引ける!強い!って思った事だけは覚えてる。もうちょい考えてた覚えはあるんだけど・・・

・天啓の光
アンチエンチャント墓地対策を増量してみる。

・蒸気の連鎖
アンチエンチャント墓地対策もだけど一マナで大半のクリーチャーを対処出来る貴重なスペル

・新しいリアニ対象
欲しくないわけじゃないけど本当にいるのか?

・ひどい憔悴
対ガドック最終兵器
4 《真鍮の都》
4 《宝石鉱山》
4 《セファリッドの円形競技場》
1 《知られざる楽園》

4 《朽ちゆくインプ》
4 《ナルコメーバ》
2 《ゴルガリの凶漢》
4 《臭い草のインプ》
4 《イチョリッド》
4 《ゴルガリの墓トロール》
1 《絶望の天使》
1 《エメリアの盾、イオナ》

3 《入念な研究》
4 《打開》
2 《緻密な分析》
4 《ライオンの瞳のダイアモンド》
4 《陰謀団式療法》
4 《黄泉からの橋》
2 《戦慄の復活》

サイドボード
4 《暴露》
3 《蒸気の連鎖》
3 《古えの遺恨》
3 《暗黒破》
1 《天啓の光》
1 《鋼の風のスフィンクス》

サイド後に暴露の枠をあけるためにメインでは強力だけどサイド後抜きたくなるカードとしてLEDを採用。それに伴い緻密な分析もリターンとスフィンクスと入れ替えで採用。いままで緻密な分析をLEDがないと9割腐るカードと認識していたので嫌いだったけど土地を13枚にしてワンチャン土地からも打てるように再調整。
リアニメイト対象はメインは対コンボ用にイオナを採用してサイド後に相手に応じてスフィンクスと入れ替える。リアニ対象の枠を多く確保できなかったためサイド後は弱い盲信者は不採用。

うん、びっくりするほどみんなが分かっていることを偉そうに書いてるな。
攻めのWillは強いけど受けのWillは弱いと思うので攻めのWillが使えるデッキなら強いと思います。
意味不明ですね。俺もよく分かってません。


ところでピッチスペルといえば暴露を入れたサイド後の形を一人回しで試してみた所、凄く強そうです。
先手は勿論、後手でも墓地対策を抱える相手ならそれを落とすことが出来ますし、その他の妨害要素やコンボパーツを落とすことが出来るのでゲーム展開を有利に運ぶことが出来るようになる強力なパーツになりそうです。
















メリットだけみれば。
実際上記のような恩恵は受けられそうなのですが、一人回しの時点で相当コストに困ったりします。
「ブリッジと朽ちゆくインプと臭い草のインプどれをコストにする?」の三択ですらましなほうで、暴露を打ったら自分の手札が壊滅するような状況すら多発しそうです。

というより、正直なところ古の遺恨と合わせて7枚もサイドインするのは難しく(再活性は打開とそっくり入れ替えるので話は別)、今の構成ではサイドインアウトの時点で相当デッキが歪みかねないというのが使ってみた正直な感想です。

ピッチスペルっていうのは思っている以上にデッキに縛りを与えるのだなと思いました(小学生並みの感想)
ILCは0回戦ドロップ。あと20分早く起きれれば・・・

最近、フリゴで試して見たいことがたまってきたので一旦まとめてみる。随時更新

・恐血鬼
なんだかんだで一度も試したことのない形。イチョリッドと同様に扱ったら確実に死ねるのでまずは誰かのを完コピして試そうかと。

・絶望の天使・テラストドン
前にも軽く触れた置物破壊生物。はたして最長老を上回ることができるのか

・納墓
土地とこれさえあればスタートできるので試してみたい。問題は他の手札が墓地リソースばかりの場合逆にマリガンしなきゃいけなくなりそうなこと。

・死体発掘
サイドの再活性と入れ替えて試したい。2マナってダクムーアの回収場でもない限り安定しなさそうだけどどうなんだ?

・通りの悪霊
korchnoiさんのDNで見た案。楽園2枚の代わりに入れてみようかなと。

・暴露
0マナでハンデス!後手だとどうなんだこれ?

・炎の嵐
ディスカードしつつ相手のクリーチャーを焼き払える!ただ墓地から使えなくて先置きも出来ないカードの評価ってどうしても下がっちゃうんだよなあ。

・大いなるガルガドン
某所でサイドに入ってるのを見て。イチョのソープロ除けになるし軽く墓地に頼らない脅威ではあるけど何を抜くんだろう?

・目覚ましヒバリ
黒字さんの知り合いに使っていた方がいたらしい。セファリッドの賢者や墓トロールを戻せます。

・根絶
相手のデッキの中身を見つつ多少の妨害も可能。強いかは知らない。

・摘出
上に同じ。一応白教示者利用のバレットには耐性がつく。
コメント欄にて「テラストドンはどうか」という意見を頂いたので考えて見ます。
他の2体と比較したときのテラストドンの特徴は
・最大サイズ
・一度に3つ破壊できる。
・自分の土地を破壊してトークンを並べることが出来る。
トークン生成能力によって本体が除去されてもクロックを残せる点は魅力的ではありますが、逆に相手にトークンを与える危険性もある(しかも3/3とゾンビより大きくイチョリッドと相打ちが取れるサイズ)。天使や最長老ほど気軽に土地破壊には使いづらそうです。
置物対策だけではなくクロック増加にも使える点は魅力的ではありますが、今のところ最長老のフラッシュバックのコストになってトークンを増やしつつパーマネントを壊した挙句アンタップするという便利さには個人的にはかないそうにないです。


まあ、僕の最長老贔屓は一番愛用していたという点もありますし、結局のところ回してみるしかないんですけどね。


遅くなりましたが情報提供ありがとうございました。
絶望の天使
・クリーチャーを殺せる
・飛んでる
・イチョリッドの餌になる
・最長老より1マナ軽い。

森滅ぼしの最長老
・サクリ手段を用意してやれば一度のリターンで2個パーマネント壊せる。さらにトークンを用意しつつアンタップさせるということも可能。
・頑強により戦闘に強い。
・絶望の天使より一回り大きい。

絶望の天使じゃないとリアニみたいなクリーチャーによる妨害手段のあるデッキ相手に詰むけれど、最長老のほうがエンチャントレスとかロック手段が大量にあるデッキにはありがたい。土地攻めもしやすいっていうのもあるけどなんとなくオーバーキルな気がする。

現時点では天使<最長老だけど、もうちょっと天使を試してみるか
4 《真鍮の都》
4 《宝石鉱山》
4 《セファリッドの円形競技場》
2 《知られざる楽園》

4 《朽ちゆくインプ》
2 《不屈の部族》
4 《ナルコメーバ》
2 《ゴルガリの凶漢》
4 《臭い草のインプ》
4 《イチョリッド》
4 《ゴルガリの墓トロール》
1 《失われた真実のスフィンクス》
1 《森滅ぼしの最長老》
1 《エメリアの盾、イオナ》

4 《入念な研究》
4 《打開》
4 《陰謀団式療法》
4 《黄泉からの橋》
3 《戦慄の復活》

サイドボード
3 《再活性》
3 《蒸気の連鎖》
3 《古えの遺恨》
3 《暗黒破》
1 《天啓の光》
1 《墨溜まりのリバイアサン》
1 《鋼の風のスフィンクス》

サイド後は打開が結構弱い→でもこれがないと勝てなそう→なら打開に変わるパーツ使えばよくね?→サイド後に再活性いれようという前回の記事を調整したような形。ちなみに再活性の感触は今のところいい感じ。
一応現在のそれぞれの役割は
イオナ:対コンボ&単色。結構弱点も多いが一番丸い
失われたスフィンクス:発掘加速要員。基本サイドアウトだけど対コンボの場合残る。地味に本体のスペックもそれなり
最長老:置物対策。メインだと普通にデカブツ釣りたい時もトロールとケースバイケースで釣られる
鋼の風のスフィンクス:対非コンボ。特にビート相手にはこいつを除去られない限りまず負けない。正直イオナよりこいつをメインに採用したいがそうすると対コンボが終わるのでNG
リバイアサン:最強除去耐性生物。純正リアニと違って常に前方確認の後出せる訳ではないので取り敢えず何か釣りたいときに。大抵最長老と交代ではいる。
番外編
ゴルガリの墓トロール:何らかの理由(主に聖遺の召喚酔いが解けること)で何か釣らなきゃいけない時に取り敢えずor対コントロールなどクリーチャーを余り並べないデッキの時に釣られる。基本10/10以上の再生持ち。

となっております。

で、今気になってることは「墨溜まりのリバイアサンに変わる生物はいないのか」ということ。
他のリアニ対象はイオナにはプレイ阻害、Wスフィンクスはそれぞれドローorダメージレース制圧能力、最長老は置物破壊とそれぞれサイズ以外にも強力な能力を持っているのですが、リバイアサンは除去耐性こそ高いものの正直ただでかいだけという印象が拭えず、しかもそのサイズもタルモor聖遺が2体いると止まるという程度のものでしかありません。

というわけで御大さんのリアニを参考に今考えてる他のリアニ候補。主に対ビートを中心に評価
・墓所のタイタン
10点クロック+αの強力生物。cipだけならともかく1回殴れば除去されても十分なクロックを残していく。6マナなのも再活性を使う点から考えるとナイス。

・白金の天使
対ビート&コンボ。対処されなければ負けない。問題は除去耐性皆無な上焼こうと思えば焼けないこともないところ。

・嵐潮のリバイアサン
魚以外のビートは除去できなければ死ぬ。最終的には殴り殺すコンボも死ぬ。

・ワームとぐろエンジン
鋼の風のスフィンクスと同等のダメージレース制圧能力に加え破壊耐性持ち。タイタンと同じ6マナなのもうれしい。

取り敢えずこんなところか。案外ないなぁ。

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