水曜日
BMレガシーに参加。
バント ○●●
ゲーム中も引きがぬるいと感じ、その後軽く一人で回しても弱いなあと思ったためドロップ

木曜日
晴れる屋レガシーに参加。
魚 ○○
ビートエルフ ●○●
集団意識 ○○
エルフはコンバットミスった疑惑。飛行クロックを維持するなり地上とっとと増やすなりもうちょっとやりようあった気がする。しかし得意だと思ってたエルフに負けて苦手だと思っていた集団意識勝てるとは不思議なこともあるもんだ。

土曜日
GCCに参加。
魚 ○○
ZOO ●●
白ウィニー ○○
アグロローム ○○
ZOOはトリマリ爆死→不毛ケアしてないサイドして死亡。一戦目落としてるならケアしないとね。ミステップもケアしないといけないからZOOは本当に大変だ。

月曜日
自分は出なかったけど友人にデッキ貸したら3-0してた。


使ってたレシピ
4《真鍮の都/City of Brass(8ED)》
4《宝石鉱山/Gemstone Mine(TSB)》
4《知られざる楽園/Undiscovered Paradise(VIS)》
4《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum(ODY)》

4《朽ちゆくインプ/Putrid Imp(TOR)》
4《不屈の部族/Tireless Tribe(ODY)》
2《不運な研究者/Hapless Researcher(JUD)》
4《ナルコメーバ/Narcomoeba(FUT)》
2《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug(RAV)》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》
4《イチョリッド/Ichorid(TOR)》
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll(RAV)》
1《魅力的な執政官/Blazing Archon(M11)》
1《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus(SHM)》

4《入念な研究/Careful Study(ODY)》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》
4《戦慄の復活/Dread Return(TSP)》
4《黄泉からの橋/Bridge from Below(FUT)》

Side Board
4《暴露/Unmask(MMQ)》
4《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
2《天啓の光/Ray of Revelation(JUD)》
2《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》


魚 〇●〇
ロック 〇〇
マッドネス 〇●〇
tmsバント@世界のmaさん 〇●●
ニューホライズン@ケミやんさん 〇●●
石鍛冶ロック 〇〇
tmsバント@saitomuさん 〇●●
青赤コントロール@和歌ロックさん 〇●●

ミスってないしデッキも弱くない。でも運だけでこんなに負けるはずがない事実に混乱中。

・・・と思ったけど朝一人回ししてる時点であまり運が良くなかったこと思い出した。まあしょうがない
f(ry

R1 親和
game2
クリーチャーがなかなか捲れないものの相手に墓地対策を引かれず(5枚入ってたらしい。運が良かった)古の遺恨で相手のアーティファクトをバッキバキに叩き割って勝利。

R2 魚
game2
トリマリ爆死。これ含めて4種類くらいしかレポの引き出しないよねと最近よく黒字さんに言われます。

game3
共鳴者は2枚あるけど土地が1枚しかないハンドをキープ。カウンター不毛にビクビクするもどちらも食らうことはなく、途中トーモッドを一回くらうもお互いほぼノーガードの殴り合いを制して勝利。


R3 青t白コントロール
game2
ナチュラルディスカードスタート。相手が3tにチューター経由の大祖師の遺産、さらにアカデミーの廃墟と置かれたため頑張ってとっとと切らせた後競技場からブースト→最長老使いまわしで相手のマナベースをズタズタにして勝利。

というわけで3−0。定期的に大会でないと駄目だ。お前どこの大会初参加者だよってレベルで緊張してた。プレイも遅くなってたし。

今が結構幸運期だけなだけかもしれないけど現在の形は結構いい感じ。ただニッセン本戦だとコンボが増えるともっぱらの噂なのでそこが懸念材料。コンボが多いと判断したら以前の形に戻す可能性あり。
晴れる屋レガシーにフリゴリッドで参加。レシピは以下の通り。


4《真鍮の都》
4《宝石鉱山》
4《セファリッドの円形競技場》
4《知られざる楽園》

4《朽ちゆくインプ》
1《不屈の部族》
4《ゴルガリの墓トロール》
4《臭い草のインプ》
2《ゴルガリの凶漢》
4《イチョリッド》
4《ナルコメーバ》
1《エメリアの盾、イオナ》
1《森滅ぼしの最長老》
1《変幻影魔》


4《入念な研究》
4《納墓》
4《陰謀団式療法》
4《黄泉からの橋》
2《戦慄の復活》

4《古えの遺恨》
4《暴露》
2《自然の要求》
2《天啓の光》
1《不屈の部族》
1《鋼の風のスフィンクス》
1《魅力的な執政官》


R1 MUD 後手
game1
訳あって相手がMUDだと相手がわかっていたものの都合よくチャリス置かれるとは限らないし3枚アクセスできればなんか引くだろうと思って発掘なし研究キープしたらチャリス→三玉→磁石のゴーレムと動かれた上にいつまでも発掘カードにたどり着けず敗北。納墓引けたし競技場もあったからどっちかなけりゃワンチャンあったんだけど。

game2
ノーマリインプスタート→発掘ブースト→相手遺産キャスト即起動→その上からさらに発掘ブーストで勝利。

game3
初動チャリスがなかったのでインプ通るかなと思ったらまさかのMMによってカウンターされたあとメタルワーカー→ゴーレム×2と動かれ敗北。MM入ってるのも分かってたけど相手先手で撃たれるとは思わんかった。


R2 URカウンターバーン@ヘギーおにいさんさん
game1
茶番

game2
相手プレイミスにより心が折れたらしく投了。


R3 グリクシスコントロール
game1
茶番

game2
暴露から安全確認の上でスタートはできたもののヴェンデリオンで上を、爆薬でゾンビをつぶされた上で根絶で墓地対策されて押し切られて負け。

game3
相手ダブマリスタートのところを暴露とセラピーでハンドつぶしてメインと同じようにして勝利。ちなみに相手のファーストハンドが
MM
トーモッド
ヴェンデリオン
滅び
ヴォルカニックアイランド
正直ダブマリだと思えば相当な強ハンド。


R4 ジャンド@黒字さん
game1
茶番

game2
いつも通りのヘイトフリゴサイドで焦ったけど特に引かれてなかったらしくとっとと最長老で土地攻めて勝利。ゲーム終了後トスしてもらいましたとさ。


R5 GWビート
game1
茶番

game2
墓地対3発は無理。

game3
よく覚えてないけど最終的にルーンの母&タルモでタルモがアンブロッカブルになりこの状況を打開できそうな執政官はガドックでもどれなくなって敗北。

というわけで3-2。白チュー月の輪入りのGWビートはマジできつい。サイドプランミスったのもあるかもしれないけど最良の方法が引かれないように祈るだから困る。
ふりごr(ryAMCのほうに人が流れるかと思ったらむしろいつもより多い32人

R1 Mrs. horror@しろっぷさん
game2
看守出されたうえに序盤にひどいミスして負けた。以下ミスの内容。

1tに相手がフェッチを立てたうえでエンドしてきた返しに入念な研究スタート。その時の手札が
朽ちゆくインプ
5色土地
臭い草のインプ
ゴルガリの墓トロール
黄泉からの橋
戦慄の復活
失われた真実のスフィンクス
でこの中から臭い草のインプと リターンを捨てるというひどいミス。根絶ケアのためにインプ落としてるのになぜ1枚しかないスフィンクスを捨てずにリターンを落としたのか。というかサイド後なぜスフィンクスが入っているのか。

game3
こっちトリマリで相手秒キープとか無理!

ちなみに対戦相手曰く俺に負けたのが悔しくて看守3枚とミステップを4枚突っ込んだとのこと。俺も罪な男だ。つーか今知ったけど3枚の看守を毎回初手にもたれてたのね。


R2 No Will Bant@4surさん
game2
素直にナチュラルディスカードすればいいものをインプを突っ込ませてつまずかれて死亡。なんかスレショがどうとか考えてた気がするけど出そうが出すまいがスレショ達成できないから意味ないのよ。俺。

game3
相手ダブマリからミステップ3連打とか知らない。後で聞いたらワンマリ後土地4タルモ2のハンドをマリガンしたらしい。相手がうまかった。


R3 ロック@
game2
久々にトリマリながらもドブンで勝利。


R4 Merfolk
俺の天敵である
game2
墓地対2枚引かれたけど相手が早めに切ってくれた&その後相手マナフラで盤面が悪くなる前にとっととイオナを釣り上げて勝利。素直に共鳴者が通ってよかった。(小学生並みの感想)


R5 ランドスティル
game2
発掘カードはないけど共鳴者が3枚あるハンドをキープして共鳴者をカウンターさせてる間に発掘カードを引いてきてグダグダしつつもどうにか勝利。

というわけで3−2。へたくそすぎて泣ける。
GPプロビデンスにフリゴリッドで参加。よく覚えてないから簡易で。

ゴブリン ○○
オワコン同士の戦いを制して勝利。

ロック ○●○
二戦目にこっちの発掘がぬるくて聖遺からのボジューカくらって乙ったけどそれ以外何事もなく勝利。

BtB ○○
ミステップの洗礼を受けるもこのデッキスピードなら問題ない。プロパガンダとエネルギーフィールド同時貼りって強そうに見えてプロパガンダを壊すだけでいいから楽だと思った。(小学生並みの感想)

魚 ●●
マリガン地獄×2で敗北。5色土地が2枚あるのに楽園から置いてはいけない。(戒め)

アグロローム ●●
1戦目は発掘カード&打開&土地のハンドをナチュラルディスカードスタートしたら相手1t聖遺→2t破壊者と動き、且つこの間に追加の発掘カードがめくれず敗北。
2戦目は4マリ+黒力線というムリゲー。

魚 ○○
特に何事もなく勝利。相手が彼女連れだったからリア充爆発しろの国の人間としては負けるわけにはいかないと思った。(小学生並みの感想)

バイ合わせて7-2で初日抜け。

Deadguy Ale ○○
特に何事もなく勝利。

魚 ●●
共鳴者がいるのに橋を抱えたままチャンプブロックしてはいけない(戒め)。2戦目はウィル不毛されて乙。

魚 ●●
1戦目はトリマリからなにもできず敗北。2戦目は何もなかったはずの相手の手札から誘惑蒔きがでてきて執政官が誘惑されていきましたとさ。

魚 ●○○
またかよ!もういいよ!1戦目はトリマリから何もできず敗北。が2戦目以降は何事もなく勝利。つうか勝った時何事もなく勝利としか書いてないね。何事もなければ勝つデッキだからしょうがないけどさ。

ZOO ●○○
またトリマリスタートしたからまた魚かと思ったらZOOだった。特に対策カードを引かれることもなく2戦目以降はラバマンの返しにブンブンして最長老で土地ぶっ壊して勝利。

ロック ●○○
1戦目はワンマリの時点で土地と共鳴者はあるけど発掘カードがないハンドを「どうせここでマリガンしたらまたトリマリだろうし、トップがトロールでしたとかよくあること」と思ってキープ。結果は言うまでもない。
2戦目は特に何もなく勝利。
3戦目が凄くて、相手ダブマリなものの3に白チューから月の輪を貼ってきて「あーこれから1枚挿しの自然の要求を探す作業かー」と思っていたら自然の要求をトップし、ナルコが落ちなきゃゲーム終了という局面で6枚目の発掘でナルコが落ちるという驚異的な引きを連発して勝利。ここまでのトリマリ地獄はこのためだったんだぜとでも言いたげな引きだったけど正直ここまで来る前に幸運を発揮したかった。

計11-4の49位フィニッシュ。可もなく不可もなく過ぎて一番おいしくない疑惑。

まとめ
R15開始前にLSV兄貴にサイコロ貸してくれと言われ快諾。
台パンは世界共通
×フリゴリッドは魚との相性が悪い 〇俺は魚との相性が悪い
フリゴリッドで参加。

TA@しーとべるつさん ●●
game1
ヌルキープして負け

game2
入念な研究+競技場のみのキープ基準を弱いなあと思いつつキープしたら見事にはじかれて負け。

12Post ○○

カウンターバーン@ヘギーさん ○○

GWアグロ@SYOさん ●●
game1
セルフセラピースタート。次のターンに打開撃ってイージーウィンだぜひゃっはーと思いながらセラピーで相手の手札を除くと事故ハンドの中にまぎれているボジューカが。置いた土地が楽園だったし相手が自己ハンドだったからここからナチュラルディスカードまで待ってもいけそうだったけど焦って打開ブッパ→発掘止まって負け。

game2
4マリ爆死。

時間カウンターコントロール@デルタさん ●○○
game1
発掘の落ちが弱くて負け。
今日も今日とてフリゴリッドで参加。

R1 魚@pesoさん ●○○
game1
トリマリ爆死。木曜からメイン6連敗だぜ!

R2 CTG@よっしーさん ○●○
game2
デッキスピード遅めだからナチュラルディスカードで十分と思ったらトーモッド2枚貼られてタルモで殴り殺された。

R3 ANT@玉ヶさん ○○

R4 テゼレッター@べひーもすさん ID(●○○)
game1
細かいところで色々ミスって負け。セラピーは立派なサクリ台です。


というわけで3-0-1(4-0)。圧倒的身内率。

NFL

2011年5月21日 レガシー・レポ
フリゴリッドで参加。疲れたので簡易で。

R1 Mono Black Beat ●○○
game1
メインボジューカはともかくランダムディスカードで的確にドロー落とされて敗北。

R2 Affinity ●○○
game1
発掘もちはないけど競技場含む土地3枚と朽ちゆくインプと打開はあったのでこのMステはびこる時代ならこうゆうディスカード手段と土地はあるハンドをキープすることも必要なのかなと思い実験的にキープしたら何も落ちず殴り殺された。前述の理由が後付なのは言うまでもない。

R3 Deedstill ●○●
game1
トリマリ+ミスプレイ連発で負け。墓地が七枚の時にイチョ戻したらスレッショルド解けるんだぜ。知ってたか俺。

game3
凶漢
トロール
朽ちゆくインプ×2
イチョリッド
競技場
というハンドを土地引ければ祭り、引けなくても相手のデッキスピードを考えると2Tナチュラルディスカードで間に合うと判断してスタート。落ち方自体はナルコとイチョがそれなりに落ちるもののナルコは疫病で黙らされイチョは根絶されて敗北。橋が落ちなかったのが痛かった。

R4 Affinity ●○○
game1
トリマリ爆死。


というわけで3-1。フリゴはサイド後が本番って本当だな。勝てるのはうれしいんだけど来週が怖いマジで怖い。
フリゴリッドで参加。精神的つまづきこいやー。

R1 The Rock@Tommy Morkosさん
game1
茶番

game2
納墓スタートはできたもののなぜかMステあるけどあえてスルーしたと思った結果セラピーミスって聖遺がどうにもならずgg

game3
暴露強いよ暴露


R2 魚
game1
MステもWillもなく茶番

game2
相手がちょくちょくミスしてくれたおかげで勝利。


R3 魚
最近流行のマーフォークだぜー知らないのかよー
game1
ナチュラルディスカードスタートしたら殴り殺された。

game2
暴露強いよ暴露。

game3
無駄に橋を犠牲にしたり宝石鉱山を犠牲にしたりしたけどイオナと執政官を並べて勝利。

というわけで3−0。やっぱりMステは過度に気を付ける必要はなさそう。むしろ最大の敵は不毛の大地だろう。
バント@世界のMAさん ○●○
リアニメイト@御大さん ○○
BG感染 ○●○
緑白ビート ●○―
緑白ビート@rainさん ○○
ID

カナスレ@Ioriさん ○○
ZOO@kenkenさん トスってもらう


頑張ってプロビデンス行くか

HOT

2011年5月3日 レガシー・レポ
簡易結果報告
スニークアタック ●●
魚 ●○●
ゴブリン ○○

1-2ドロップ。トリマリしてもキープできない連発はマジで勘弁していただきたい。
川崎HSLにフリゴリッドで参加

R1 チームアメリカ
game1
性懲りもなく発掘持ちないバンドキープしてドローで必死に探してたけどまあ茶番

game2
相手が事故っていて何事もなく勝利


R2 青白T赤コントロール@v0idさん
game1
茶番

game2
ワンマリ後セルフセラピースタートしたら遺産で早速流される→白チューから月の輪と動かれナルコ並べて意地を見せるもどうにもならずgg

game3
共鳴者をwillとソープロで対処されるも相手に墓地対策はなくどうにかイチョ橋エンジンを機能させつつ12/12のトロールを釣り上げ勝利。


R3 バーン@神楽さん
game1
茶番

game2
先達がトップが共鳴者続きだと教えてくれたので共鳴者3体サクッて初手にあったリターンから初手にあったスフィンクスを釣って勝利。発掘(笑)

というわけで3-0。もうダメだあと思ってる方が勝てるという事実
晴れる屋レガシーにNaoさんから借りたデッドガイで参加。

R1 Naya Beat
ZOOじゃなくてエクテンのレガシー仕様版
game1
2tに獣相のシャーマンだされてそれをハンデス絡めつつどうにか対処したところでミラクルが降臨なされてどうにもならず終了。

game2
ハンデス&相手マナフラで相手が遅れてる隙に装備品ゲーを展開して勝ち。

game3
相手教主スタート。1tにコジレックの審問をしたところ相手のハンドが
土地×2
石鍛冶の神秘家
ミラディンの十字軍
血編み髪のエルフ
・・・とりあえず手札に十手があったので十字軍を落とす。最悪相手の十手は対消滅でいいかーと思っていたら相手が石鍛冶から持ってきたのは青森剣。返しに漕ぎ手でクァーサルが増えてるハンドをみてげんなりしつつも血編みを確保。しかし返しに相手が石鍛冶で殴るというミスプレイをしてくれたおかげで3tの夜鷲が間に合う形となりそこから十手ゲーに持ち込んで勝利。


R2 12post
game1
ハンデスから装備品ゲーに持ち込んで勝利。

game2
ハンデスから装備品ゲーにもちk(ry

R3 青赤緑ゼロックス@オイスターマンさん
game1
相手のヌルキープハンドをハンデスで更に攻めた後火氷剣もった夜鷲で殴りきって勝利

game2
ハンデスから光と影の剣を持った漕ぎ手で殴る。途中法学者を引いたのでまずこれをキャスト。これをカウンターしないと相手は詰みかねないけどカウンターしたところで剣のおかげでごり押しできるぜしめしめと思っていたところ相手のトップから破壊放題がとんできたためプラン崩壊。その後相手の祖先の幻視が待機をあけそのままgg。

game3
石鍛冶から十手を持ってくると相手に烈日2の爆薬を置かれたので夜鷲に手札にあった光と影の剣をつけて殴る。罰する火エンジンが機能し始めるも火と氷の剣もついた夜鷲で殴り続ければ関係ない。勝利。


というわけで3−0。Naoさんありがとうございました。

ILC

2011年4月24日 レガシー・レポ
ILCにフリゴリッドで参加。

R1 mono black control
game1
茶番

game2
1t暗黒の儀式からでてくる看守。相変わらず殺る気マンマンなサイドである。しかし相手に後続がなくどうにか普通に殴りきって勝利。


R2 フリゴリッド@みさくさん
最上級のクソ同型ゲー再び
game1
茶番した。敢て言うなら相手がダブマリした。

game2
茶番された。敢て言うならセラピーで打開落とされた。

game3
茶番した。敢て言うなら暴露が強かった。


R3 バーン
game1
茶番

game2
特に妨害もなく発掘ブーストからイオナとスフィンクスを釣って勝利。やっぱりバーン側は先達サイドアウトしたほうがいいと思うの。


R4 GWbeat@篠塚理穂さん
game1
茶番

game2
ナチュラルディスカードからスタートするか悩んだ結果カウンターなさそうだし5色土地を求めて競技場から研究スタートしたら土地引けず不毛で競技場割られて月の輪貼られた後不毛並べられた後PW並べられて投了。

game3
競技場から入念な研究スタートして共鳴者を手に入れる。次のターンに発掘からナルコメーバを2体並べて朽ちゆくインプを出すとこれをソープロされ、返しのアップキープに悟りの教示者からトーモッドを置かれ、更に教主を置かれてターンを返される。返しの発掘で3体目のナルコがめくれたことに対応してトーモッドを起動され、ナルコ×2で殴った後凶漢を出してターン終了。返しのターンに石鍛冶から十手を持ってこられ、次のターンには十手をつけた石鍛冶が殴ってきたがこれをナルコ一体で受けた後手札にあった遺恨で十手を破壊する。その後数ターンナルコでぺちぺち殴り続けるも相手の戦場にジェイスが降臨して仕事されまくって終了。かなり引きが強かったのでどこかでミスってる可能性大。


R5 グリクシスコントロール@MaGuRoさん
game1
トリマリ+思考囲い+メイン遺産=無理。っていうか今知ったけどメインから遺産4枚とかwww

game2
共鳴者←will、入念な研究←ピアスときっちり捌かれるスタート。その後臭い草のインプを並べたり共鳴者を素撃ちのリターンで釣り上げるなどの必死っぷりを見せるも遺産が最後までどうにもならずgg。研究スタートだったかなあ。思考囲いを考えると研究落とされるのと共鳴者落とされるのとじゃ全然違うんだけど。


というわけで3−2。色々と勉強になる一日だった。
ADSLにフリゴリッドで参加。

R1 The Rock
game1
茶番

game2
相手が力線キープしようとトリマリしてくれたので4tに黒力線を素だしされたもののすぐに自然の要求で壊してそのまま勝利。


R2 ANT
game1
トリマリ爆死。

game2
トリマリ爆死と思いきや相手が何も引けないらしく奇跡的に発掘が間に合って勝利。

game3
臭い草のインプ
セラピー
墓トロール
暴露
打開
宝石鉱山
競技場
という中々のハンドをキープ。相手は1tドローゴーで2枚目のセラピーを返しにトップしたのでそれをコストに相手に暴露を撃つ。レスポンスのブレストもなく公開されたハンドが
宝石鉱山
LED
冥府の教示者×2
燃え立つ願い
陰謀団の儀式
となっていてこの中からLEDを落とした後にセルフセラピーでトロールを落とす。返しに強迫で打開を落とされるもその後競技場起動→次のターンイオナ(黒)→セラピー連打とつなげて勝利。


R3 グリクシスコントロール
game1
茶番

game2
3tに相手のエンドに競技場起動したら相手が投了してくれた。


R4 デッドガイ@御大さん
game1
茶番

game2
トリマリ爆死

game3
墓地対策スタートされて石鍛冶2連打されるもセラピーと遺恨連打で対抗。相手がマナフラ起こしてるところを臭い草のインプを釣り上げる必死ぶりを見せ付けつつ勝利。


R5 MBES@鬼畜さん
game1
茶番

game2
1tアメジストの棘されるも奇跡的に土地を3枚も引けたので追加コストを払った上で色々なものを遺恨と絶望の天使で壊して勝利。

というわけで5-0。明日のILCも頑張ろう。

晴れる屋レガシーにフリゴリッドで参加。

R1 デッドガイ
game1
茶番

In
4 Ancient Grudge
1 Blazing Archon
Out
1 Ashen Ghoul
1 Ichorid
1 Dread Return
2 Sphinx of Lost Truths

暴露と悩んだけど相手が装備品を多用してくるのもあって遺恨を投入。

game2
早速トーモッドを置かれるもこれは遺恨で早急に対処。その後競技場からの発掘ブーストで執政官、絶望の天使にトークン×3と並べて勝利。


R2 魚
game1
お互い4マリという世紀末スタート。さすがに無理だった。

In
4 Ancient Tomb
1 Sphinx of the Steel Wind
1 Blazing Archon
Out
2 Ashen Ghoul
2 Sphinx of Lost Truths
1 Angel of Despair
ばれててもばれてなくても安心の遺恨投入。

game2
ダブマリから共鳴者をwillされてそのまま死亡。


R3 Caw-Blade@くーやんさん
game1
茶番

In
4 Nature’s Claim
1 Rey of Revelation
1 Blazing Archon
Out
1 Ichorid
2 Sphinx of Lost Truths
2 Dread Return
1 Iona,Shield of Emeria
カラカス警戒でイオナ貫禄のサイドアウト。月の輪警戒のサイド。

game2
2tにでてきたヨツンの兵卒が装備品の支援をうけた上で好き勝手やられて終了。あれ序盤に出されたら発掘止めて墓地からさないと駄目なのね。

In
4 Ancient Grudge
1 Ichorid
Out
4 Nature’s Claim
1 Rey of Revelation

みたところTTWさんのものと構成が同じだったのでそれと同じで月の輪入ってないだろうという謎推測サイド。

game3
1tにだしたインプはソープロされるもののその他大した対策カードはなくセラピーでハンドをぼろぼろにさせながらイチョ橋エンジンを機能させて最後には執政官を釣り上げて勝利。

というわけで2−1。なんか行き詰ってる気がする。
晴れる屋レガシーにフリゴリッドで参加。

R1 Caw-Ale@Naoさん
game1
4マリ爆死

In
4 Unmask
1 Sphin of the Steel Wind
Out
1 Nether Shadow
1 Ichorid
1 Breakthrough
1 Bridge from Below
1 Sphinx of Lost Truth

安心の対黒用サイド。

game2
トーモッドと遺産を2枚貼られる立ち上がり。誰だよ黒はアーティファクト墓地対策少なめって言った奴・・・しかし2tに十手を出すためにタップアウトした返しに打開からイオナ(白)を釣って終了。

In
4 Ancient Grudge
Out
4 Unmask
墓地対2枚の悪夢と装備品に対応するために遺恨に変更。

game3
またもや早速置かれるトーモッド。しかしこれも早めに切ってくれた上に相手のクロックの追加もなく発掘生物を戦線に追加しながら普通に殴りきって勝利。


R2 魚@茶々参さん
game1
茶番

In
4 Ancient Grudge
1 Sphinx of the Steel Wind
1 Blazing Archon
Out
2 Nether Shadow
1 Breakthrough
1 Cabal Therapy
1 Sphinx of Lost Truths
1 Woodfall Primus

釣り上げたら勝てるリアニ対象2枚に加え、割る対象には困らないので遺恨をサイドイン。セラピーはイチョリッドを抜きたくないから抜いたけどぶっちゃけイチョ抜きが正解だと思う。

game2
朽ちゆくインプ×2
陰謀団式療法
真鍮の都
宝石鉱山
イチョリッド
ゴルガリの墓トロール
というカウンター&不毛をくらってもまだ動けるハンドをキープしたところ針(朽ちゆくインプ)を貼られる開幕。しょうがないからナチュラルディスカードからはじめることに。相手にそれなりに順調に展開されるも墓地対策はなくセラピー裏表でカウンター使わせた後スフィンクスを釣り上げてそのまま勝利。


R3 High Tide
game1
ドローはないけど順調に動けるハンドをキープしたら3Killされた。ちなみにこちらが先手で3tにセラピー(瞑想)を撃ったところレスポンスでブレスト撃たれた後に見たハンドがこちら

時のらせん
精神力
青ゼニス
エムラクール
Force of Will
どうみても詰んでます。2tにカンデラ置かれたわけだから時のらせんを指定すべきだったか。

In
4 Unmask
Out
2 Nether Shadow
1 Ichorid
1 Undiscovered Paradise
コンボ相手なので信頼と実績の暴露を採用。土地を割れるだけで強いので最長老には引き続き頑張ってもらうことに。

game2
インプスタートから2tにセラピー裏表でHigh TTideと巻物を落とした後3tに入念な研究で発掘ブースとしたところで相手投了。

game3
お互いトリマリスタート。こちらも全然良くないハンドとはいえインプをwillされた後打開X=0が通り発掘カードは落ちないけど橋と2回戻せるイチョリッドが落ちる。その後入念な研究で発掘カードが落ちて発掘の結果を見たところで相手投了。

というわけで3-0。やはりフリゴリッドはサイド後が本番だな(キリッ
フリゴリッドで参加。

R1 GW Equip Zenith
game1
トリマリ爆死。しかも途中で発掘可能になったのではじめたら負けるという最悪の展開。

In
4 Ancient Grudge
1 Blazing Archon
Out
1 Dread Return
1 Sphinx Of Lost Truths
1 Iona, Shield of Emeria
1 Breakthrough
1 Cephalid Coliseum
ガドックを警戒して並べる方向に。カラカスを警戒してイオナを抜いて代わりに執政官を投入。鋼の風だと火と氷の剣もった聖遺に殴り殺されかねないので。

game2
ヌルキープして負け。


R2 UW(たぶんCaw-blade)
game1
茶番

In
3 Nature’s Claim
1 Ancient Grudge
1 Rey of Revelation
Out
1 Sphinx of Lost Truths
1 Dread Return
2 Breakthrough
1 Cephalid Coliseum

見えたものがツンドラとソープロとブレストだけだったので月の輪警戒サイド。バントも考えた場合コンボ妨害要素がガドックとピキュラの2種類あったので今回も並べる方向に。

game2
デスカット成功。相手にピキュラ×2(セラピー、リターン)を出されるもそれだけでイチョ橋エンジンが機能して勝利。


ここでドロップ。完全に不運期に入ってるっぽい。まあ2週間前はものすごく幸運だったからしょうがない。


関係ないけど気になったこと
こちらがゴブリン、相手がデッドガイを使用していて盤面的にもライフ的にもこちらが劣勢で手札は首謀者と山の2枚でありコントロールしている土地は山2枚、カウンターがそれぞれ2個と3個乗っている薬瓶を2枚コントロールしているとき手札にある山を置くべきでしょうか?
今日Naoさんと遊んでいるときに実際にあった盤面です。ちなみに僕は山が3枚あるにも関わらずノーアクションだと警戒してハンデスを撃たれると思って置かずにターンを返しました。
川崎レガシーにフリゴリッドで参加。とりあえず簡易に

R1 黒単THE GATE@黒…ぷさん
game1
茶番

In
4 Unmask
1 Sphinx of the Steel Wind
Out
2 Breakthrough
1 Ichorid
1 Bridge from Below
1 Sphinx of Lost Truths

根絶入ってくるだろうしそれにあわせてアーティファクト墓地対策は少ないだろうと思って暴露のみ投入。

game2
相手虚無の呪文爆弾スタート。誰だよアーティファクト墓地対策少ないって言った奴・・・しかし相手が1ランドスタートだったのでその隙に殴ったりセラピーで根絶落としたりして最後には相手がドロー目的で呪文爆弾切った後にインプキャストからスフィンクス釣り上げて勝利。最後布告系除去のことが頭から抜けてたのは内緒。


R2 バント@4surさん
game1
茶番

In
4 Nature’s Claim
3 Ancient Grudge
1 Rey of Revelation
1 Sphinx of the Steel Wind
Out
4 Breakthrough
1 Ichorid
1 Bridge from Below
1 Dread Return
1 Iona, Shield of Emeria
1 Sphinx of Lost Truths

月の輪を懸念しての超必死サイド。正直勝ってるんだしここまでしなくて良かった

game2
ナチュラルディスカードスタート。2Tに入念な研究でブーストを狙うもこれをピアスされる。1戦目でされてるんだからセラピー撃っとけよ俺。その後たいしたこともできずにガドック→ピキュラ(セラピー)→タルモ→月の輪とつなげられて敗北。

game3
ワンマリ後セルフセラピースタート。しかしこれが繋がらずその間にピキュラ(セラピー)→タルモとつなげられる。こちらはどうにかナチュラルディスカードまで耐えてイチョ橋エンジンにかけるもそこまで繋がる前に撲殺される。


R3 エンチャントレス@あり使いさん ID
なぜかID申し込んだら応じてくれた。一応遊びでやったらぼこぼこにされました。


というわけで1-2。だれか月の輪出してくる相手とのサイドプラン教えてください。

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