マナバーンプレイング問題出題2、これでマナ立てて蒸気の絡みつき構えて思案粘るって選択肢はないですか?自分としても1t思案しないならキープするなとかそんな悠長なことするデッキじゃねえんだよってツッコミも思い浮かぶんですがちょっと気になったのでよろしかったらご教授よろしくお願いいたします。
安定のラクドスでした。あるいはディミーア、ゴルガリ、オルゾフ。真っ黒やないけ。
最近砂漠に苦手意識が芽生えすぎてヤバイです。そもそも最近やる時間と体力がなくて操作と状況判断がかなり雑になっているのに加え砂漠だと満遍なく防衛ライン貼られて誰も突破できないまま包囲されて死亡ってパターンが多くて泣きそうです。ブースターオンオフもしっかり出来てないし・・・。
突っ込み方もこの間タンク使ったせいか結構その名残が残ってて多少見られても構わずに突っ込んでバトライ喰らいまくって死にかけることも多くなってます。護衛の1機に見られてるくらいなら交差してごまかすことも必要なんですけどね。ただ見られてることを気にしなさすぎなのと比較的まだ喰らうと反射的に引くので其の辺が課題。なんだかんだタンクに長いこと乗ってたんで結構軽逆使ってたつもりでもすぐに戻っちゃうんですよね。タンクの方が簡単だし。
やっぱこのゲーム状況把握能力下がると無理だわ。
名状し難い追記のようなもの
的になったりGBの有無の差だったり跳躍で捕捉難易度あげたりするために「浮いて近づく」のではなく「近づいてから飛ぶ」ようにする。
飽くまで自分の場合だけど、「孤立した相手を探す」ではなく「護衛のいない相手を探す」って考えたほうが色々と捗る。
攻めてくる相手を止めるのは難しいから自分を除いた3機で1VS2と2VS2の状況が出来た時は2VS2の方に加勢したほうがいいかも?要検証。
耐久力がないからチーム方針として最初から決まっているのでなければやっぱり囮役をやのは危険かもしれない。相手に砂砲いたりすると味方が牽制し合ってるところを別ルートから突っ込んで砂砲どかしたりする必要はあるだろうけど。
最近砂漠に苦手意識が芽生えすぎてヤバイです。そもそも最近やる時間と体力がなくて操作と状況判断がかなり雑になっているのに加え砂漠だと満遍なく防衛ライン貼られて誰も突破できないまま包囲されて死亡ってパターンが多くて泣きそうです。ブースターオンオフもしっかり出来てないし・・・。
突っ込み方もこの間タンク使ったせいか結構その名残が残ってて多少見られても構わずに突っ込んでバトライ喰らいまくって死にかけることも多くなってます。護衛の1機に見られてるくらいなら交差してごまかすことも必要なんですけどね。ただ見られてることを気にしなさすぎなのと比較的まだ喰らうと反射的に引くので其の辺が課題。なんだかんだタンクに長いこと乗ってたんで結構軽逆使ってたつもりでもすぐに戻っちゃうんですよね。タンクの方が簡単だし。
やっぱこのゲーム状況把握能力下がると無理だわ。
名状し難い追記のようなもの
的になったりGBの有無の差だったり跳躍で捕捉難易度あげたりするために「浮いて近づく」のではなく「近づいてから飛ぶ」ようにする。
飽くまで自分の場合だけど、「孤立した相手を探す」ではなく「護衛のいない相手を探す」って考えたほうが色々と捗る。
攻めてくる相手を止めるのは難しいから自分を除いた3機で1VS2と2VS2の状況が出来た時は2VS2の方に加勢したほうがいいかも?要検証。
耐久力がないからチーム方針として最初から決まっているのでなければやっぱり囮役をやのは危険かもしれない。相手に砂砲いたりすると味方が牽制し合ってるところを別ルートから突っ込んで砂砲どかしたりする必要はあるだろうけど。
アゾリウス評議会
7点
ディミーア家
9点
ボロス軍
11点
ゴルガリ団
10点
シミック連合
7点
セレズニア議事会
3点
ラクドス教団
12点
オルゾフ組
7点
イゼット団
5点
グルール一族
4点
ラクドスは高いだろうなーと思ったけどボロスは意外だった。
おまけ
各色ごとの合計点
白 28
青 28
黒 38
赤 32
緑 24
圧倒的黒!
7点
ディミーア家
9点
ボロス軍
11点
ゴルガリ団
10点
シミック連合
7点
セレズニア議事会
3点
ラクドス教団
12点
オルゾフ組
7点
イゼット団
5点
グルール一族
4点
ラクドスは高いだろうなーと思ったけどボロスは意外だった。
おまけ
各色ごとの合計点
白 28
青 28
黒 38
赤 32
緑 24
圧倒的黒!
まさかの無敗で折り返し!
これだけだとあれだったんで
鉱山の防衛って慣れてないところが多いんですかね?水路全突撃かけてとっとと敵陣の中に入ってドンパチやると意外なくらいに勝てます。やっぱり侵攻の時は下手に遠距離戦せずに突っ込むに限りますね。中位以上だと水路出口のアーマー砲台がマジキチなんですが。
これだけだとあれだったんで
鉱山の防衛って慣れてないところが多いんですかね?水路全突撃かけてとっとと敵陣の中に入ってドンパチやると意外なくらいに勝てます。やっぱり侵攻の時は下手に遠距離戦せずに突っ込むに限りますね。中位以上だと水路出口のアーマー砲台がマジキチなんですが。
今日で後進に道を譲ってもらうぜ老害が
2012年6月27日 TCG全般魚の新ロードが発表されましたね。こちらは火蠅先生と違って本当に下克上かましそうですね。ニッセンレガシーで準優勝したのもあって魚が流行りそうな気がします。
1ターン得るって事は
・パーマネントをアンタップ
・カードを1枚引く
・殴る機会を得る
・PWの能力を使える
・土地を置ける
・アップキープが一回くる(元も子もない言い方だけど一番簡単な言い方がコレなきがする)
・ターン終了が一回くる(元も子もない言い方だけd(ry))
大体こんなもんでしょうか?
・パーマネントをアンタップ
・カードを1枚引く
・殴る機会を得る
・PWの能力を使える
・土地を置ける
・アップキープが一回くる(元も子もない言い方だけど一番簡単な言い方がコレなきがする)
・ターン終了が一回くる(元も子もない言い方だけd(ry))
大体こんなもんでしょうか?
もう抑えきれない俺の中の“獣”を
2012年1月17日 TCG全般 コメント (3)って書いても特にアクセス数は伸びないと聞いて。
なんか変な檻が出るようですね。強力な墓地対策がくるのは十分予想していたとはいえいざ来るとやっぱり辛いです。まあ今回は緑頂点と瞬唱も道連れにできるのが数少ない救いですが。なんだかんだでできないことは結構あるのであまり採用されないと思う。というかされたら困る。
なんか変な檻が出るようですね。強力な墓地対策がくるのは十分予想していたとはいえいざ来るとやっぱり辛いです。まあ今回は緑頂点と瞬唱も道連れにできるのが数少ない救いですが。なんだかんだでできないことは結構あるのであまり採用されないと思う。というかされたら困る。
レガシーはMMが禁止だそうですね。
MM禁止といわれると新参カードとはいえ他の色だとソープロや思考囲いを禁止にされるような違和感を覚えます。まあ石鍛冶やジンギタ型スニークの隆盛に対するけん制だと考えれば分からなくもないですが。取り敢えずは一方的に恩恵を受ける立場なので喜んでおきます。
ところでBazaar of Bagdaghd is unbannedの文字が見えないのは僕の気のせいでしょうか。
ああ後個人的に石鍛冶禁止にして欲しかった。強い弱い以上に見飽きたので。
MM禁止といわれると新参カードとはいえ他の色だとソープロや思考囲いを禁止にされるような違和感を覚えます。まあ石鍛冶やジンギタ型スニークの隆盛に対するけん制だと考えれば分からなくもないですが。取り敢えずは一方的に恩恵を受ける立場なので喜んでおきます。
ところでBazaar of Bagdaghd is unbannedの文字が見えないのは僕の気のせいでしょうか。
ああ後個人的に石鍛冶禁止にして欲しかった。強い弱い以上に見飽きたので。
あれ、タップだけで手札捨てれる土地は・・・?
・墓場の浄化
鬼火兄貴オッスオッスまあ大して使われないだろうけど黒・・・
・安らかに旅立つもの
後だしの不屈の部族が強化されるよ!なんか墓地にあると効果ある白っていいバランスですよね。
・夢のよじれ
スタートできる(かもしれない)カードであり墓地にあっても(ちょっとだけ)加速できる!使わないけど。
・記憶の旅
外科的摘出をかわせるよ!やったねたえちゃん!!ナルコ戻せるしサイド含めワンチャン。
・静かな旅立ち
LED型ワン・・・チャン・・・?ほんとに一応墓地からも使えるクリーチャー対策カード。
・スカーブの殲滅者
LED型ワンチャン。墓忍び(笑)黒・・・
・瞬唱の魔道士
LED型ワンチャン?5色フリゴで2マナを宛にしたら負けだと思う。むしろ敵になる可能性のほうが高いカード。
・祭壇の刈り取り
ライフの代わりにクリーチャーをコストに2ドローするカード。黒・・・と思ったらインスタントかよ!
・炎の中の過去
おそらくこのセット最大の敵。これが流行る→みんな墓地対策をきっちり積む→フリゴリッドは死ぬ。正直ANTでいいと思うんですけどね。そして個人的にANTにはいらないと思います。
・荒れ野の本質
釣ったら強そうと思ったけど気のせいだった。
取り敢えずフリゴプレイヤー視点のメモ。色々継ぎ足す予定。
・墓場の浄化
鬼火兄貴オッスオッスまあ大して使われないだろうけど黒・・・
・安らかに旅立つもの
後だしの不屈の部族が強化されるよ!なんか墓地にあると効果ある白っていいバランスですよね。
・夢のよじれ
スタートできる(かもしれない)カードであり墓地にあっても(ちょっとだけ)加速できる!使わないけど。
・記憶の旅
外科的摘出をかわせるよ!やったねたえちゃん!!ナルコ戻せるしサイド含めワンチャン。
・静かな旅立ち
LED型ワン・・・チャン・・・?ほんとに一応墓地からも使えるクリーチャー対策カード。
・スカーブの殲滅者
LED型ワンチャン。墓忍び(笑)黒・・・
・瞬唱の魔道士
LED型ワンチャン?5色フリゴで2マナを宛にしたら負けだと思う。むしろ敵になる可能性のほうが高いカード。
・祭壇の刈り取り
ライフの代わりにクリーチャーをコストに2ドローするカード。黒・・・と思ったらインスタントかよ!
・炎の中の過去
おそらくこのセット最大の敵。これが流行る→みんな墓地対策をきっちり積む→フリゴリッドは死ぬ。正直ANTでいいと思うんですけどね。そして個人的にANTにはいらないと思います。
・荒れ野の本質
釣ったら強そうと思ったけど気のせいだった。
取り敢えずフリゴプレイヤー視点のメモ。色々継ぎ足す予定。