書き出しって難しいですよね(挨拶)
あれからずっとランクマに軽二で篭り続けた結果、どうにかそれなりには勝てるようになりました。多分射線切りながら近づく→これ以上切れないと思ったらドライブorGBで相手に対して半身で突っ込む→交差しかけて元々半身を見せていた分&旋回差で裏を取るって動きを忠実にやっていけばまず負けないと思います。それで勝てないならこっちが雑か相手の引きが上手いかのどちらか。
AP負けしてるからといって無理に攻めてはいけません。相手が完全にこっち見てるようなら時間をかけてでも建物を障害物を挟みながらサテライトして隙を伺うこと。
重逆あたりだと割りとだんだん旋回が追いつかなくなってくれたりします。建物つかってるなら高低差を利用するのもあり。後は相手=目標とせずちゃんと目標を相手の後ろにすることでしょうか?相手も引いてくるので結構後ろを目標にしても丁度いいと思います。
重逆や四脚なら割りと裏を取り続けられますが軽二や中二だと旋回の差があまり無いので裏を取り続けるというより一瞬だけ死角に入って一撃当てて即逃げるような動きになります。フラロケ当てることができたら裏取れなくても捕捉維持を目的に動くんですけどね。
関係ないけどランクマで負けそうになったらエリオバしてポイント喪失防ごうとする奴は首吊って死ね。
今日は珍しくチームメンバーと活動時間が被ったので決戦防衛にも参戦。砂漠に軽二で一回と鉱山に重逆で三回行きましたがやっぱり楽しかった。取りあえずフルメンバーで来た場合一機は落とせてたのでチームには貢献できたかと。
やってて思いましたけどやっぱり砂漠ならともかく鉱山だとやっぱり軽二はきつそうだと思いました。チーム戦での軽二の基本的な動き方って動き回ってこっちに気付いてない相手にこっそり近づいてフルボッコにするというものなんですが鉱山だとやっぱり攻める箇所がかなり限定されてるのでそれがやりづらいのですよ(一回こっちに気が向いてないときに強引に突破して挟み撃ちにしたことはあるけど)。そうなるとやっぱり撃ち合いに強い機体の方がいいんですよね。
最後に現在のアセン
頭 UHD-13 GALAHAD
コア UCR-10/A
腕 ISARI AM28S
脚 ULG-20/L
FCS UFC-11 GLANCE
ジェネ SONNE GNE530
ブースター KT-5R2/BURYA
リコン URD-36/ER
右手 KO-3K2
左手 UPL-09/H NAPA
右格納 UPL-09/H NAPA
左格納 KO-3K2
肩 弱フラロケ
どうということはないテンプレアセン。領地戦やバトロワも対応できるようにしてるので武器スロットフルで使ってますがデュエルでは基本的に最初持ってる武器は開幕パージするので530使ってもEN回復量は一応3000越えます。相手のAP次第では開幕はNAPAだけパージして重二タンクならもう片方のNAPAもパージします。
肩はみんな大嫌いフラロケ装備ですが正直デュエルに限って言えば他にも色々選択肢があると思います。具体的にはヒート含むロケット、チャフ、CIWS、Wパルスにしてアンプでしょうか。現状大体のゲームにおいてフラロケ当たる相手ってなくても勝てる相手が大半ですし、フラロケ無きゃ勝てそうに無い相手には結局当たらないのでオーバーキル装備なんじゃないかと思わなくも無いです。やっぱりタンクや格上相手に勝とうと思ったらフラロケを上手く使わないと勝てないんですけどね。
追記:立ち回りに関しては裏をとることを基本にして出来ない相手は途中で切るっていうより一撃離脱を基本にして旋回が追い付いてない相手には追撃って考えた方がいいかも
あれからずっとランクマに軽二で篭り続けた結果、どうにかそれなりには勝てるようになりました。多分射線切りながら近づく→これ以上切れないと思ったらドライブorGBで相手に対して半身で突っ込む→交差しかけて元々半身を見せていた分&旋回差で裏を取るって動きを忠実にやっていけばまず負けないと思います。それで勝てないならこっちが雑か相手の引きが上手いかのどちらか。
AP負けしてるからといって無理に攻めてはいけません。相手が完全にこっち見てるようなら時間をかけてでも建物を障害物を挟みながらサテライトして隙を伺うこと。
重逆あたりだと割りとだんだん旋回が追いつかなくなってくれたりします。建物つかってるなら高低差を利用するのもあり。後は相手=目標とせずちゃんと目標を相手の後ろにすることでしょうか?相手も引いてくるので結構後ろを目標にしても丁度いいと思います。
重逆や四脚なら割りと裏を取り続けられますが軽二や中二だと旋回の差があまり無いので裏を取り続けるというより一瞬だけ死角に入って一撃当てて即逃げるような動きになります。フラロケ当てることができたら裏取れなくても捕捉維持を目的に動くんですけどね。
関係ないけどランクマで負けそうになったらエリオバしてポイント喪失防ごうとする奴は首吊って死ね。
今日は珍しくチームメンバーと活動時間が被ったので決戦防衛にも参戦。砂漠に軽二で一回と鉱山に重逆で三回行きましたがやっぱり楽しかった。取りあえずフルメンバーで来た場合一機は落とせてたのでチームには貢献できたかと。
やってて思いましたけどやっぱり砂漠ならともかく鉱山だとやっぱり軽二はきつそうだと思いました。チーム戦での軽二の基本的な動き方って動き回ってこっちに気付いてない相手にこっそり近づいてフルボッコにするというものなんですが鉱山だとやっぱり攻める箇所がかなり限定されてるのでそれがやりづらいのですよ(一回こっちに気が向いてないときに強引に突破して挟み撃ちにしたことはあるけど)。そうなるとやっぱり撃ち合いに強い機体の方がいいんですよね。
最後に現在のアセン
頭 UHD-13 GALAHAD
コア UCR-10/A
腕 ISARI AM28S
脚 ULG-20/L
FCS UFC-11 GLANCE
ジェネ SONNE GNE530
ブースター KT-5R2/BURYA
リコン URD-36/ER
右手 KO-3K2
左手 UPL-09/H NAPA
右格納 UPL-09/H NAPA
左格納 KO-3K2
肩 弱フラロケ
どうということはないテンプレアセン。領地戦やバトロワも対応できるようにしてるので武器スロットフルで使ってますがデュエルでは基本的に最初持ってる武器は開幕パージするので530使ってもEN回復量は一応3000越えます。相手のAP次第では開幕はNAPAだけパージして重二タンクならもう片方のNAPAもパージします。
肩はみんな大嫌いフラロケ装備ですが正直デュエルに限って言えば他にも色々選択肢があると思います。具体的にはヒート含むロケット、チャフ、CIWS、Wパルスにしてアンプでしょうか。現状大体のゲームにおいてフラロケ当たる相手ってなくても勝てる相手が大半ですし、フラロケ無きゃ勝てそうに無い相手には結局当たらないのでオーバーキル装備なんじゃないかと思わなくも無いです。やっぱりタンクや格上相手に勝とうと思ったらフラロケを上手く使わないと勝てないんですけどね。
追記:立ち回りに関しては裏をとることを基本にして出来ない相手は途中で切るっていうより一撃離脱を基本にして旋回が追い付いてない相手には追撃って考えた方がいいかも
コメント
武器の類をどの方向性で成長させているのか教えていただけませんか?
特にNAPAは威力特化すればEN消費が(管理が下手なので)厳しく、かといってほかのにすると威力が……となってしまいます。
武器の成長ですが、基本的にはTE武器以外は威力と弾速がほしいので威力特化で成長させています。もともとロック速度の速い武器は威力特化にしても気になりませんし、遅い武器はどっちにしろサブコン積むつもりなのでロック速度やリロードの低下はあまり気にしていません。
で、NAPAなどのTE兵器はEN消費を下げたいので命中保証距離の強化も含めて、でも極端に威力が下がるのもいやなので命中型で強化しています。参考になれば幸いです。
TE兵器は射程に持ち込むころにはENが切れつつあるので消費を抑えるのがやっぱり一番ですね。
ご丁寧にありがとうございました。