4《真鍮の都》
4《宝石鉱山》
2《知られざる楽園》
4《セファリッドの円形競技場》

4《朽ちゆくインプ》
2《不屈の部族》
4《ゴルガリの墓トロール》
4《臭い草のインプ》
2《ゴルガリの凶漢》
4《イチョリッド》
4《ナルコメーバ》
1《エメリアの盾、イオナ》
1《森滅ぼしの最長老》

4《入念な研究》
4《陰謀団式療法》
4《黄泉からの橋》
2《戦慄の復活》


この54枚を中心にどういじるかということを念頭に置いておこう。

よく考えたらリターンとリア二用生物も確定ではないか。個人的にリターンと置物破壊は必須だけど。

コメント

—
2011年7月28日8:18

打開が選択スロットなんだ!

残り6枚…

やっぱ打開と、追加の不屈の部族、暗黒破、もしくはスフィンクスとか炎族あたり

研究とかセラピーとかイチョ減らして3にしがちだけど、4欲しいよね

あと土地14も特にサイド後安定するし

絶望の天使と最長老はどっちがいいかわからないけど、最長老は頑強が偉いし、天使はエムラ殺せるしね…

炎族強いと思うけど、イオナも強い瞬間あるし好みなのかな

ブレストとかロームは前提が必要だけど、強かったよ

ゆらい@白猫杯
2011年7月28日10:40

サイド後弱くなるゼロットや打開はメインにあんまり積みたくないですよね。
わかります。

私はメインに暗黒破を積んでます。
凶漢より応用が利くのと、活躍する場面が多いので採用してます。

ただメインのゼロットはイオナと違って、墓地の落ちが悪くて事故ってる時でも1〜2ターンくらい凌げればたえずワンチャンあるので考慮には入りますよね。


土地は14枚が安定だと思います。

LED型は構成上、どうしても土地13枚ぐらいが限界になってしまいますけどねw

後、僕はバント系のデッキと戦う時は、サイド後2ゲーム目ならイオナを積まずに、絶望の天使と墨溜まりのリバイアサンを使います。

クロッカーはセラピーでどうにかしつつ、必ず1体くらい出てくるレリカリーを潰しにいくか、または無双できるリバイアサンを釣りに行って勝つって狙いですね。

私は暴露をサイドに取ってないので、サイド後のクリーチャーは除去耐性を重視してます。

共鳴者型がMM相当キツいのであれば、イチョリッドをサイドに1枚落として、落とすソースを1枚多く積むという選択肢もありますね。


…長々と喋ってしまい、申し訳ありません

マノレコフΦニュービーヘッズ
2011年7月28日13:50

コメントありがとうございます!

>v0idさん
打開はなんだかんだキープ基準にも墓地リソースにもならないカードなんで個人的に選択スロットだと思ってます。

追加するカードはやはりそのあたりになりますよね。納墓とか追加の自力リアニメイトクリーチャーとか色々考えてはいるんですけどね。

最長老とハゲに関してですが、以前ほどスニークが多くないことと環境が低速化していること、なによりセラピーや橋とのシナジーを考慮して最長老を採用しています。

フレイムキンは殴打頭蓋のせいで以前にもまして橋が頼りなくなったので今はあまり採用したくないです。とはいえイオナも今あまり強いと思えないですけどね。執政官が一番強いんじゃないかとたまに思います。

ブレストは手札に来たナルコを戻せるのとインスタントなのが偉いですよね。打開と同じ理由で避けてましたかけど考慮に入れてみます。ロームも環境が低速している今なら以前より強うそうですね。キャスト不可でも発掘カードの増加にはなってますし。

>ゆらいさん
いえいえ、長文大歓迎です。

暗黒破もいいですよね。状況次第では自力で簡単に墓地に落とせる点も強いですよね。

リバイアサンは以前使ってみて除去耐性があるだけだったので敬遠してたんですが当時は再活性から釣り上げる前提だったので今ならブロッカーを用意しつつ戻せそうなので最近ニートなスフィンクスの代わりに試してみようと思います。バント相手のイオナはカラカスで戻されるだけですしね。

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