川崎HSLにフリゴリッドで参加。ゴブリンと悩んだけどコンボが多そうだったからこちらに。

R1 DD
game1
茶番

In
4 Unmask
1 Sphinx of the Steel Wind

Out
2 Breakthrough
1 Ichorid
1 Bridge from Below
1 Sphinx of Lost Truths

黒なので墓地対策候補が多い+さっきDD回していたことを思い出し暴露を採用。打開2枚を抜いたのはハンデスで落とされる可能性を考慮して。毎回黒相手に根絶されるのがいやだから橋抜いてるけどどうなんだろう?

game2
ブンブンハンドで勝利。ある意味2t打開ブッパよりたちが悪かった。


R2 グリクシスハンデス@MaGuRoさん
game1
一回も発掘しなかったけどまあ茶番。

In
4 Ancient Grudge
1 Sphinx of the Steel Wind
Out
2 Breakthrough
1 Ichorid
1 Bridge from Below
1 Sphinx of Lost Truths

抜いたカードについては上に同じ。今回は相手が大祖始の遺産を使っていることが分かっているので遺恨を採用。

game2
色々なものを勝手にケアしつつ鉄ローマを釣り上げて勝利。


R3 Hive Mind
たびたび当たってる強集団意識プレイヤー。サイド後の方が楽な不思議なマッチアップ。
game1
共鳴者はないけど発掘カードと打開と土地があるハンドをヌルキープ。後手トップでセラピーを自分に打って発掘開始するも繋がらず。しょうがないので撃った発掘カードが墓地にない状況での打開X=0もwillされ相手の動きがぬるかったにも関わらず敗北。

In
4 Unmask
Out
1 Ichorid
1 Bridge from Below
1 Undiscovered Paradise
1 Angel of Despair

相手のスピードを極力遅らせるために暴露を採用。正直スフィンクスに繋げるために橋は抜きたくなかったけどこれ以外抜くカードがなかったからしょうがない。

game2
朽ちゆくインプ
ゴルガリの凶漢
戦慄の復活
陰謀団式療法
暴露
ナルコメーバ
知られざる楽園
のハンドをキープ。初動暴露(戦慄の復活)で

裏切り者の都
渦巻く知識
実物提示教育
集団意識
厳かなモノリス
召喚士の契約
というブンブンハンドから隠されても困るのでブレストを捨てる。その後はちょいちょい発掘しつつ殴りつつハンデスして勝利。

game3
後手だけど朽ちゆくインプを突っ込ませるとこれをWillされる。相手に聴牌まで持っていかれるもセルフセラピーから無理やり進めた発掘で1tおいてイオナ(青)を力技で釣り上げて勝利。

というわけで3−0。最近墓地対策おかれないなあ。

ちなみに参加者Aグループの内訳。
1 フリゴリッド(俺)
1 エンチャントレス(あり使いさん)
1 アドペインター(じょんぴさん)
1 集団意識
1 Zenith pro bant(4surさん)
1 グリクシスコントロール(MaGuRoさん)
1 The Rock
1 DD
びっくりするほどコンボ環境。ゴブリンで出なくて良かった。

コメント

YOKO字
2011年4月6日6:29

次会った時でいいので青黒に紛れ込んでいる
ワームとぐろ×2を返してくりえ

マノレコフΦニュービーヘッズ
2011年4月8日3:14

了解です

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