晴れる屋レガシーにフリゴリッドで参加。
R1 パニコン
game1
茶番
In
4 古の遺恨
Out
1 失われた真実のスフィンクス
1 戦慄の復活
1 打開
1 セファリッドの円形競技場
どのクリーチャーを釣ってもそこまでうれしくないし相手もゆっくりしてるので並べる方向に。
game2
土地も共鳴者も発掘カードもあるけど相手も青いデッキだしナチュラルディスカードスタート。2tタルモにあせるがすぐにナルコやイチョ橋エンジンで防御を整え相手の妨害もなくそのまま殴りきって勝利。
R2 マーフォーク
game1
トリマリ爆死。ひたすらドローゴーしてこちらのデッキの正体を隠す。
In
4 古の遺恨
1 鋼の風のスフィンクス
1 魅力的な執政官
Out
1 失われた真実のスフィンクス
1 絶望の天使
1 エメリアの盾、イオナ
1 戦慄の復活
1 打開
1 セファリッドの円形競技場
相手の薬瓶を割るため&ばれてる可能性を考えて遺恨を投入。呪い捕らえせいでカウンターされた上に橋を追放されるという事態が発生するので並べる方向に。このマッチアップは未だに釣りにいくか並べるべきかわからない。
game2
茶番
In
3 暴露
Out
1 陰謀団式療法
1 打開
1 知られざる楽園
相手がwill&デイズ構えてるところに突っ込ませるのが怖くて暴露を投入。本当に必要だったかどうかはわからない。
game3
セルフセラピースタート。こちらが1~2回発掘したところでセラピーが大量に落ちていて更にこちらにディスカード手段がないことを知ってる相手はトーモッドを起動。しかし返しのこちらのトップがなんと朽ちゆくインプ。この段階でこちらのライフ13、相手の戦場には王と銀えらの達人と変わり谷がいるという厳しい状況だったもののどうにか耐え最後は朽ちゆくインプとイチョリッド×2をコストにリターンキャストでトークン9体出しつつ不屈の部族を釣って勝利。ぶっちゃけ釣れれば何でも良かった。
R3 Zenith naya burn@Tommy Markosさん
game1
まあ茶番
In
4 暴露
1 鋼の風のスフィンクス
1 魅力的な執政官
Out
1 イチョリッド
1 失われた真実のスフィンクス
1 エメリアの盾、イオナ
1 セファリッドの円形競技場
1 陰謀団式療法
1 知られざる楽園
軽く身内メタによるサイド。緑頂点から一枚差しの土覆いのシャーマンという手法が採られていることと、相手のサイドにアーティファクト墓地対策はトーモッド1枚のみで、その他の対策は頂点が基盤となっているため古の遺恨ではなく暴露を採用。十手でマウントを取られる可能性は上がるがしょうがない。
また、相手は火力を多く採用=自分のクリーチャーを簡単に焼けるためデカブツを釣り上げる方向に。
game2
ダブマリ後セルフセラピーから何も落ちず敗北。
game3
セルフセラピーでトロールを落とすスタート。次の発掘でナルコが落ちたり発掘カードが落ちなかったりすると大変なことになるところだったがどうにか都合よく落ち、暴露とセラピーで手札を、絶望の天使で土地を攻めつつそのまま押し切って勝利。
というわけで3-0。やっぱりこのデッキのサイド後は心臓に悪い。
R1 パニコン
game1
茶番
In
4 古の遺恨
Out
1 失われた真実のスフィンクス
1 戦慄の復活
1 打開
1 セファリッドの円形競技場
どのクリーチャーを釣ってもそこまでうれしくないし相手もゆっくりしてるので並べる方向に。
game2
土地も共鳴者も発掘カードもあるけど相手も青いデッキだしナチュラルディスカードスタート。2tタルモにあせるがすぐにナルコやイチョ橋エンジンで防御を整え相手の妨害もなくそのまま殴りきって勝利。
R2 マーフォーク
game1
トリマリ爆死。ひたすらドローゴーしてこちらのデッキの正体を隠す。
In
4 古の遺恨
1 鋼の風のスフィンクス
1 魅力的な執政官
Out
1 失われた真実のスフィンクス
1 絶望の天使
1 エメリアの盾、イオナ
1 戦慄の復活
1 打開
1 セファリッドの円形競技場
相手の薬瓶を割るため&ばれてる可能性を考えて遺恨を投入。呪い捕らえせいでカウンターされた上に橋を追放されるという事態が発生するので並べる方向に。このマッチアップは未だに釣りにいくか並べるべきかわからない。
game2
茶番
In
3 暴露
Out
1 陰謀団式療法
1 打開
1 知られざる楽園
相手がwill&デイズ構えてるところに突っ込ませるのが怖くて暴露を投入。本当に必要だったかどうかはわからない。
game3
セルフセラピースタート。こちらが1~2回発掘したところでセラピーが大量に落ちていて更にこちらにディスカード手段がないことを知ってる相手はトーモッドを起動。しかし返しのこちらのトップがなんと朽ちゆくインプ。この段階でこちらのライフ13、相手の戦場には王と銀えらの達人と変わり谷がいるという厳しい状況だったもののどうにか耐え最後は朽ちゆくインプとイチョリッド×2をコストにリターンキャストでトークン9体出しつつ不屈の部族を釣って勝利。ぶっちゃけ釣れれば何でも良かった。
R3 Zenith naya burn@Tommy Markosさん
game1
まあ茶番
In
4 暴露
1 鋼の風のスフィンクス
1 魅力的な執政官
Out
1 イチョリッド
1 失われた真実のスフィンクス
1 エメリアの盾、イオナ
1 セファリッドの円形競技場
1 陰謀団式療法
1 知られざる楽園
軽く身内メタによるサイド。緑頂点から一枚差しの土覆いのシャーマンという手法が採られていることと、相手のサイドにアーティファクト墓地対策はトーモッド1枚のみで、その他の対策は頂点が基盤となっているため古の遺恨ではなく暴露を採用。十手でマウントを取られる可能性は上がるがしょうがない。
また、相手は火力を多く採用=自分のクリーチャーを簡単に焼けるためデカブツを釣り上げる方向に。
game2
ダブマリ後セルフセラピーから何も落ちず敗北。
game3
セルフセラピーでトロールを落とすスタート。次の発掘でナルコが落ちたり発掘カードが落ちなかったりすると大変なことになるところだったがどうにか都合よく落ち、暴露とセラピーで手札を、絶望の天使で土地を攻めつつそのまま押し切って勝利。
というわけで3-0。やっぱりこのデッキのサイド後は心臓に悪い。
コメント
ひ>
口癖のように負けたら言うから気にするなw
It’s not Magicww
Relic出したら自分のターンにフルタップタルモしないように教えて上げて下さいm(__)m
毎回発掘したら橋2枚とナルコがセットで落ちたら俺だってそう思います。
>黒字さん
Yes!It’s not magic!it’s dredge the gathering!
>Ioriさん
わかりました。英語話せないんでIoriさんがそういってたと伝えてくださいとTommyさんにお伝えいたします。