晴れる屋レガシーにフリゴリッドで参加。
R1 エルフ@醤油さん
game1
茶番
game2
土地×4
打開
ゴルガリの墓トロール
黄泉からの橋
のハンドを「墓地対置かれなきゃいける」と思ってたら1Tに置かれる大祖始の遺産。これは多少まずいなと思っているとなんと不屈の部族をトップ。さらに次のターンには発掘で遺恨が落ちるという強回り。一週間負けただけでこのカルマの回復量である。
その後相手の罠の橋を置かれておかしな動きをとるものの特に問題なくそのまま撲殺して勝利。
R2 アグロローム
game1
茶番
game2
相手1Tからダイアモンド経由でタルモゴイフスタート。一方こちらからは入念な研究から発掘スタート。
一回目の発掘で橋×2とナルコが落ちていいブロッカーになるかと思ったら叫び大口で想起で墓地に落ちる→橋追放される→ナルコ殺されるときっちり動かれ余計な2発目も貰うことに。
これ以上遅れるとまずいためイチョリッドで殴った後その次の発掘でめくれた最長老を再活性してブロッカーにする。これでこちらのライフは6。
返しに聖遺を出されて次のターンに墓地を追放すると予告されることに。共鳴者がいないため一旦追放されるとリカバリーが厳しいので次の発掘で何か釣る対象が落ちることを願うも落ちたのはナルコ×2のみ。しょうがないので最長老で殴ってこれがブロックされることなく通り相手の残りライフが11に。
その後相手のターンに思考囲いを撃たれた後聖遺起動→ボジューカの沼で墓地を一掃される。返しに総攻撃をかけて相手は最長老をタルモでブロック。相手のライフは7。その後相手はドローゴー。
最長老を返り討ちにされるとまずいのでナルコ2体でアタックしてみると聖遺起動→Maze of Ithでナルコを一体無効化され相手のライフは残り6。このターン終了時に墓トロールをナチュラルディスカード。
このMaze of Ithをどうしようと思っていたところで返しに相手が聖遺でアタックしてきたので最長老で受け止めて頑強で帰ってきたところでMaze of Ithを破壊。それに対応して相手は聖遺をアンタップさせる。
こちらはナルコ2体のみでアタック。相手の除去を全くケアしていないミスプレイである。2枚目のMaze of Ithはなかったらしく両方通り相手のライフは4。ターン終了時に発掘カードはなかったけれどイチョリッドを捨てる。その後相手はドローゴー。返しにイチョリッドを戻した後ナルコ一体残して残りで総攻撃を仕掛けたところ相手の手札に除去がなかったらしくそのまま勝利。
なんでこの1戦だけこんなに長いんだろう?
R3 エルフ@黒字さん
game1
初手を贅沢マリガンしたところ最後までいいハンドが来ずに敗北。まあ相手の周りを見たところ初手スタートでも勝てなかったけどな!
game2
確か何事もなく2T打開ブッパでぐるぐる回してゲームを終わらせた気がする。
game3
相手初動フェッチ起動で月メイガスを警戒するも置かれたのは寺院の庭。そこからイラクサの歩哨キャストでターンエンド。こちらは競技場から入念な研究でイオナと臭い草のインプを落としてターンエンド。
返しに相手歩哨アタック→ガドック・ディーグでターン終了。その返しでこちらは発掘でナルコを出しつつ再活性でイオナ(緑)を釣り上げる。ここで相手が案外余裕な表情&最初に寺院の庭を持ってきたことから鏡の精体を警戒するものの特に何もなくそのまま勝利。
ちなみに相手は棘むち使いを初手から抱えていたらしい。そらガドック出されなかったら競技場回す方向に行くだけだったとはいえなんで踏み鳴らされた地を持ってこなかったし。
というわけで3-0。デッキ名を載せれて満足
後半は友人からチームアメリカを借りて参加。疲れたので負けたらドロップしようと思っていたら
R1 バーン
・・・orz。ものの見事にぼこぼこにされてそのショックで早速ドロップしましたとさ。
R1 エルフ@醤油さん
game1
茶番
game2
土地×4
打開
ゴルガリの墓トロール
黄泉からの橋
のハンドを「墓地対置かれなきゃいける」と思ってたら1Tに置かれる大祖始の遺産。これは多少まずいなと思っているとなんと不屈の部族をトップ。さらに次のターンには発掘で遺恨が落ちるという強回り。一週間負けただけでこのカルマの回復量である。
その後相手の罠の橋を置かれておかしな動きをとるものの特に問題なくそのまま撲殺して勝利。
R2 アグロローム
game1
茶番
game2
相手1Tからダイアモンド経由でタルモゴイフスタート。一方こちらからは入念な研究から発掘スタート。
一回目の発掘で橋×2とナルコが落ちていいブロッカーになるかと思ったら叫び大口で想起で墓地に落ちる→橋追放される→ナルコ殺されるときっちり動かれ余計な2発目も貰うことに。
これ以上遅れるとまずいためイチョリッドで殴った後その次の発掘でめくれた最長老を再活性してブロッカーにする。これでこちらのライフは6。
返しに聖遺を出されて次のターンに墓地を追放すると予告されることに。共鳴者がいないため一旦追放されるとリカバリーが厳しいので次の発掘で何か釣る対象が落ちることを願うも落ちたのはナルコ×2のみ。しょうがないので最長老で殴ってこれがブロックされることなく通り相手の残りライフが11に。
その後相手のターンに思考囲いを撃たれた後聖遺起動→ボジューカの沼で墓地を一掃される。返しに総攻撃をかけて相手は最長老をタルモでブロック。相手のライフは7。その後相手はドローゴー。
最長老を返り討ちにされるとまずいのでナルコ2体でアタックしてみると聖遺起動→Maze of Ithでナルコを一体無効化され相手のライフは残り6。このターン終了時に墓トロールをナチュラルディスカード。
このMaze of Ithをどうしようと思っていたところで返しに相手が聖遺でアタックしてきたので最長老で受け止めて頑強で帰ってきたところでMaze of Ithを破壊。それに対応して相手は聖遺をアンタップさせる。
こちらはナルコ2体のみでアタック。相手の除去を全くケアしていないミスプレイである。2枚目のMaze of Ithはなかったらしく両方通り相手のライフは4。ターン終了時に発掘カードはなかったけれどイチョリッドを捨てる。その後相手はドローゴー。返しにイチョリッドを戻した後ナルコ一体残して残りで総攻撃を仕掛けたところ相手の手札に除去がなかったらしくそのまま勝利。
なんでこの1戦だけこんなに長いんだろう?
R3 エルフ@黒字さん
game1
初手を贅沢マリガンしたところ最後までいいハンドが来ずに敗北。まあ相手の周りを見たところ初手スタートでも勝てなかったけどな!
game2
確か何事もなく2T打開ブッパでぐるぐる回してゲームを終わらせた気がする。
game3
相手初動フェッチ起動で月メイガスを警戒するも置かれたのは寺院の庭。そこからイラクサの歩哨キャストでターンエンド。こちらは競技場から入念な研究でイオナと臭い草のインプを落としてターンエンド。
返しに相手歩哨アタック→ガドック・ディーグでターン終了。その返しでこちらは発掘でナルコを出しつつ再活性でイオナ(緑)を釣り上げる。ここで相手が案外余裕な表情&最初に寺院の庭を持ってきたことから鏡の精体を警戒するものの特に何もなくそのまま勝利。
ちなみに相手は棘むち使いを初手から抱えていたらしい。そらガドック出されなかったら競技場回す方向に行くだけだったとはいえなんで踏み鳴らされた地を持ってこなかったし。
というわけで3-0。デッキ名を載せれて満足
後半は友人からチームアメリカを借りて参加。疲れたので負けたらドロップしようと思っていたら
R1 バーン
・・・orz。ものの見事にぼこぼこにされてそのショックで早速ドロップしましたとさ。
コメント
そろそろ、ポイントでデッキ組めるんじゃん?w
初心者ならしょうがないな。
>Takuさん
すみません結構めんどくさいから省略してるだけです。まあ今日はきっちり茶番でしたが
>Tommyさん
レガシー以外のも含めてまだ10000P前後のはずです