晴れる屋レガシー前半にフリゴリッドで参加。レシピは以下のとおり
4 《真鍮の都》
4 《宝石鉱山》
4 《セファリッドの円形競技場》
2 《知られざる楽園》
4 《朽ちゆくインプ》
2 《不屈の部族》
4 《ナルコメーバ》
2 《ゴルガリの凶漢》
4 《臭い草のインプ》
4 《イチョリッド》
4 《ゴルガリの墓トロール》
1 《失われた真実のスフィンクス》
1 《森滅ぼしの最長老》
1 《エメリアの盾、イオナ》
4 《入念な研究》
4 《打開》
4 《陰謀団式療法》
4 《黄泉からの橋》
3 《戦慄の復活》
サイドボード
3 《再活性》
3 《蒸気の連鎖》
3 《古えの遺恨》
3 《暗黒破》
1 《天啓の光》
1 《墓所のタイタン》
1 《鋼の風のスフィンクス》
1戦目 トリコロール@カンスケさん
game2
相手ダブマリ後黒力線スタート
こちらは不屈の部族や凶漢などを並べつつビート。結局黒タイタンを素だしできるようになるほどゲームが長引くも相手のアジャニが強すぎてgg。再活性で相手のヴェンデリオンを釣れることを覚えていれば勝てたかもしれない。
ちなみになんで黒くないのに虚空の力線を積んでるのか聞いて見たところ、
「晴れる屋はドレッジ多いので」
とのこと。まあ基本俺とkorchnoiさんがいるからなあ。
game3
相手トリマリしても黒力線引けず。発掘しつつイチョやナルコで殴りつつセラピーうった後の再活性(黒タイタン)で勝利。
2戦目 白黒ビート@pesoさん
下当たり+知り合いのよしみでトスってもらう(オイ)結果提出後フリーで遊ぶことに。
game2
相手ダブマリしても満足いかない様子。その間にインプで殴りつつ黒タイタンを釣り上げてgg。
トスってもらわなくても結果は変わらなかったようです。
3戦目 レクターコントロール
game2
発掘カードはないものの共鳴者とドローカードはあるハンドをキープ。
相手もなかなかキーカードを引けないようでちくちく部族で殴りつつハンデスしていく。
が、分裂するスライム+臓物の予見者でライブラリーを掘り進められた後にプロオーダー決められこっちのミス(スレショ不達成)もあり敗北。
game3
トリマリ後に
再活性
トロール
楽園
セラピー
のハンドをキープ。
1Tにセルフセラピー(トロール)からの発掘でなんと最長老がめくれそれを再活性して相手の土地を破壊。その後セラピーフラッシュバックでトークンを増やしつつもう一回土地割りつつ相手のハンドをせめて勝利。ある意味でメイン以上のクソゲーを繰り広げた気がする。
というわけで3−0。再活性&墓所のタイタンつよい
後半戦はキャロルさんからロックを借りて参加。
1戦目 time shifter@オイスターマンさん
game1
デッキの都合がよく分からないのもあり相手の繰り出す脅威をどうにか捌いていくも最終的にヘルカイトとワームが止まらなくてgg。これだけみると赤緑のデッキに見える。不思議
game2
思考囲いで相手のワームを落としつつモノリスが2枚あるのを確認。それを2枚出さないと動けないように仕向けた後パルスでまとめて破壊。その後時間ふるいを出されて焦るもなんとこちらが連続でターンを得て勝利。
game3
相手マリガン地獄の後スタートをハンデスやらモノリスをパルスやらで攻め立てて勝利。
2戦目 Ubrコントロール
game1
相手のヴィダルケンやらヴェンデリオンやらが強くて両方どうにかする頃にはライフが危険な領域に。その後きっちりボブ死でgg。
game2
相手土地事故により戦意喪失。
game3
石鍛冶がとおり火と氷の剣を取ってきてその後石鍛冶は殺されるも剣を通す事には成功。しかしその後のクリーチャーが次々と対処され消耗戦へ。
最終的には相手に新ジェイスを出されるも相手もこちらの対処に必死で中々ロック体制に移行できず、その間に要塞から聖遺を通るまで連打して勝利。
3戦目 バーン
game1
光と影の剣と聖遺を出したものの最終的にヘルスパーク2体を「聖遺でブロックしつつ能力起動で白マナ出せるようにして剣鋤すれば対処できる」ということを忘れており片方通した後に火炎破×2でgg
game2
相手の初手ラヴァマンサーでこちらの大半のクリーチャーを無効化された挙句光と影の剣も引けないためライフゲインすらままならずそのままあふれ出る火力に焼ききられgg。
という分けで2−1。久しぶりに手札とマナを使うマジックをした気がする。これならヤツも大満足だろう。
4 《真鍮の都》
4 《宝石鉱山》
4 《セファリッドの円形競技場》
2 《知られざる楽園》
4 《朽ちゆくインプ》
2 《不屈の部族》
4 《ナルコメーバ》
2 《ゴルガリの凶漢》
4 《臭い草のインプ》
4 《イチョリッド》
4 《ゴルガリの墓トロール》
1 《失われた真実のスフィンクス》
1 《森滅ぼしの最長老》
1 《エメリアの盾、イオナ》
4 《入念な研究》
4 《打開》
4 《陰謀団式療法》
4 《黄泉からの橋》
3 《戦慄の復活》
サイドボード
3 《再活性》
3 《蒸気の連鎖》
3 《古えの遺恨》
3 《暗黒破》
1 《天啓の光》
1 《墓所のタイタン》
1 《鋼の風のスフィンクス》
1戦目 トリコロール@カンスケさん
game2
相手ダブマリ後黒力線スタート
こちらは不屈の部族や凶漢などを並べつつビート。結局黒タイタンを素だしできるようになるほどゲームが長引くも相手のアジャニが強すぎてgg。再活性で相手のヴェンデリオンを釣れることを覚えていれば勝てたかもしれない。
ちなみになんで黒くないのに虚空の力線を積んでるのか聞いて見たところ、
「晴れる屋はドレッジ多いので」
とのこと。まあ基本俺とkorchnoiさんがいるからなあ。
game3
相手トリマリしても黒力線引けず。発掘しつつイチョやナルコで殴りつつセラピーうった後の再活性(黒タイタン)で勝利。
2戦目 白黒ビート@pesoさん
下当たり+知り合いのよしみでトスってもらう(オイ)結果提出後フリーで遊ぶことに。
game2
相手ダブマリしても満足いかない様子。その間にインプで殴りつつ黒タイタンを釣り上げてgg。
トスってもらわなくても結果は変わらなかったようです。
3戦目 レクターコントロール
game2
発掘カードはないものの共鳴者とドローカードはあるハンドをキープ。
相手もなかなかキーカードを引けないようでちくちく部族で殴りつつハンデスしていく。
が、分裂するスライム+臓物の予見者でライブラリーを掘り進められた後にプロオーダー決められこっちのミス(スレショ不達成)もあり敗北。
game3
トリマリ後に
再活性
トロール
楽園
セラピー
のハンドをキープ。
1Tにセルフセラピー(トロール)からの発掘でなんと最長老がめくれそれを再活性して相手の土地を破壊。その後セラピーフラッシュバックでトークンを増やしつつもう一回土地割りつつ相手のハンドをせめて勝利。ある意味でメイン以上のクソゲーを繰り広げた気がする。
というわけで3−0。再活性&墓所のタイタンつよい
後半戦はキャロルさんからロックを借りて参加。
1戦目 time shifter@オイスターマンさん
game1
デッキの都合がよく分からないのもあり相手の繰り出す脅威をどうにか捌いていくも最終的にヘルカイトとワームが止まらなくてgg。これだけみると赤緑のデッキに見える。不思議
game2
思考囲いで相手のワームを落としつつモノリスが2枚あるのを確認。それを2枚出さないと動けないように仕向けた後パルスでまとめて破壊。その後時間ふるいを出されて焦るもなんとこちらが連続でターンを得て勝利。
game3
相手マリガン地獄の後スタートをハンデスやらモノリスをパルスやらで攻め立てて勝利。
2戦目 Ubrコントロール
game1
相手のヴィダルケンやらヴェンデリオンやらが強くて両方どうにかする頃にはライフが危険な領域に。その後きっちりボブ死でgg。
game2
相手土地事故により戦意喪失。
game3
石鍛冶がとおり火と氷の剣を取ってきてその後石鍛冶は殺されるも剣を通す事には成功。しかしその後のクリーチャーが次々と対処され消耗戦へ。
最終的には相手に新ジェイスを出されるも相手もこちらの対処に必死で中々ロック体制に移行できず、その間に要塞から聖遺を通るまで連打して勝利。
3戦目 バーン
game1
光と影の剣と聖遺を出したものの最終的にヘルスパーク2体を「聖遺でブロックしつつ能力起動で白マナ出せるようにして剣鋤すれば対処できる」ということを忘れており片方通した後に火炎破×2でgg
game2
相手の初手ラヴァマンサーでこちらの大半のクリーチャーを無効化された挙句光と影の剣も引けないためライフゲインすらままならずそのままあふれ出る火力に焼ききられgg。
という分けで2−1。久しぶりに手札とマナを使うマジックをした気がする。これならヤツも大満足だろう。
コメント
後半はSも満足なthe rockか(笑)
なにはともあれ、前半3ー0おめw
とうとう
生息地:晴れる屋
職業:ドレッジ使い
って認識されたって事じゃないか!!
Sも満足?適度に嫌がりつつも仕掛けにはちゃんと反応してくれるデッキってことですか?Rockはむしろパワーカード連打して追い詰めていくデッキですが・・・
ああ、ヤツのことですか
>>黒字さん
ドレッジじゃない!フリゴリッドだ!
あの黒単のパーツをちょっと借りたいです