http://mtg-jp.com/eventc/ptams10/article/008381/

感想をからめた反省という名の雑記(かなりぐちゃぐちゃです)
 チューナーはいてもビルダーがいないという意見には何故か僕もぐさりと来ました。実際僕のエクテンのデッキもドレッジという原典があってのものですし。
 ただ細かい練り込みとなってくると発想力という能力のほかに自分のデッキの弱いところを見つける能力も問題になってくるのでアイディアの一言で済ませるのは難しいと思います。実際プレイングの問題は勝ち試合でも結構分かりやすいのですが、デッキの問題点は負け試合でないと殆どわからず、それも負け続きにならないと分からないことが結構多いです。

 あと新しいデッキを作る際に作る前から諦めるのもやめたほうがいいと思いました。新セットの発売直後の大会結果なんかを見てると(定着するかどうかは別として)考えたけど作らなかったデッキが上位に乗ってたりすることもよくありますし。取り敢えずあたって砕けろの精神ですね。

 ただ新しいデッキを作り出すって口で言うのは簡単ですけど実際やると大変なんですよね。アイディアを出すために何かないかとカードリストとにらめっこして、それを具体化するためにまたカードリストとにらめっこする。その後実際にまわして欠点はないかと探す作業に入り、またカードリストとのにらめっこの再開です。この過程で多くのデッキが既存のデッキにしたほうが強いという結論に至っていきます。
 またそうならなかった場合でもその環境に出てきていない強いデッキを作るということは至難の業なので、その後やはり弱かったという結論に至り崩すという道を歩むことも多くあります。実際に「調整のために休日に早く起きて1000円払って大会にでて得た結果が0-4ドロップ」なんてことを繰り返すとかなりまいってきます。そんなときでも上位に新しいデッキが乗っているのを見たりするとまだまだこの環境頑張れると思えますけどね。

 あと、日本の情報が筒抜けというのは驚きでした。なんだかんだで日本って注目されているんですかね?


なんか記事の感想というかただのデッキ構築に対する持論になってる気がするけど気にしない。取り敢えずこれからは勝てないのを環境のせいにすることと、思考停止するのはやめようと改めて思いました。

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