新宿fnm

2010年6月26日 TCG全般
新宿飴のfnmに白無コントロールで参加。レシピは以下のとおり。

4 エルドラージの寺院
4 地盤の際
4 カビーラの交差路
3 戦慄の彫像
1 ウギンの目
10 平地

4 前兆の壁
3 真実の解体者、コジレック
1 無限に廻る者、ウラモグ
1 エメリアの盾、イオナ

4 流刑への道
3 審判の日
3 全ては塵
2 軍部政変
4 生き残りの隠し場所
3 真髄の針
4 永遠溢れの杯
1 バントのオベリスク
1 エスパーのオベリスク
1 ナヤのオベリスク

sb
4 コーの火歩き
3 沈黙
3 失脚
2 光輝王の昇天
1 真髄の針
1 審判の日
1 全ては塵

1戦目 ジャンド

お互いに動きが遅く初動は対戦相手の血編み→トリナクス。これにヒルが追加されたところで審判の日。その後残ったトークンも塵にするも次の相手の行動がまたも血編み→トリナクス。コジレックはきっちり除去られアタック→稲妻でgg


トリナクスを火歩きで無力化に成功するもこちらが土地しか引かない中きっちり展開されリセット引く頃にはミシュランの射程圏内でgg

2戦目 青白徴兵
現在4連敗中の相手。ちなみに5戦やって同じデッキでのマッチアップをやったことがありません。


相手の動きをみて青白コンかと思うも君主が出てきてエルズペスのトークンに徴兵がついたことからデッキタイプが判明。除去がないのでとりあえずブロッカーもかねてコジレックをキャスト。
ここで相手がコジレックを除去するために流刑を引こうと失われた真実のスフィンクスをキャストするとなんと流刑を引かないどころか徴兵を引いてしまうという不運に。まだ致死量ではないので攻撃をスルーした後塵→コジレックアタックで勝利。


互いにマナ加速しつつコジレックをキャストするも有効牌を引かず。その後もどうにか相手の行動を対処するものの何故か血迷って入れた失脚で失われた真実のスフィンクスに対処するという非常に苦しいもの。最後にはウギンの目を引くもそのターンのうちにサーチ→キャストという流れができるのを忘れていた挙句苦し紛れの塵もきっちり否認されてgg


相手のエルズぺスが針の妨害を忘却の輪で乗り越えて最終奥義可能なところまで成長するもそのままトークンを飛ばすお仕事を続行。そこで盤面を沈黙→塵で一掃し帰ってきた針で刻みジェイスを指定。その後イオナで白を指定して勝利。

3戦目 青白コントロール

相手のジュワーを対処できず敗北。カウンターされただろうけどそもそも全体除去引かなかった事実が悲しい。


相手のジェイスが対処できず敗北。カウンターされただろうけどそもそも対処可能カードを引けなかったのが悲しい。(一回塵をボトムに送られましたが。)

というわけで1-2。やっぱりジャンドはトリナクスとブライトニングとの戦いで、青白とはジェイスとの戦いだなあ。

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